ジャリネスハート RPGツクール2000 RTP (容量:388MB)
オンラインゲーム「ジャリネスハート」の中で繰り広げられる、カードゲームADV。
才知溢れる母とは対照的に怠惰なニート生活を送る少女、「園川多恵子(愛称:エンタ)」が主人公。
現実世界で物語を進めるADVパートと、ジャリネスハートでのカード対戦パートで構成されています。


引きこもりがちの生活を送っている主人公・エンタが、「ジャリネスハート」をきっかけに知り合った人々と交流を重ねながら成長していく物語。
現実世界とオンラインゲームの世界を行き来しながら、シナリオを進めていきます。
主人公を含む主要な登場人物達の立ち絵や背景、イベント時に表示される一枚絵と、物語の進行と共に豊富なグラフィックの演出が見られます。

戦闘はサイドビューの画面で、敵・味方が双方のターンにコマンドを選択して攻防を行うシステム。
プレイヤーキャラとデッキ編集で配置したモンスターカードによる通常攻撃、手札を使った攻撃を駆使して戦います。
対戦相手のHPを0にすると勝利。主人公のプレイヤーキャラのHPが0になると敗北。
ゲーム開始時に「WARNING」と表示されるイベント戦闘での敗北は、ゲームオーバーになる事があります。
カードバトル以外に、会話の選択肢を選んでイベントを進める「トークバトル」やちょっとしたミニゲームも用意されています。
「ジャリネスハート」の中で行う「探索」では、特定のカードを使用する事でプレイヤーキャラの昇級ができたり、レアカードを発見できる場合も有り。

攻撃のブロックや割り込み等、ルールを把握するのに少々時間がかかりましたが、慣れてくると適度な難易度の戦闘が楽しめます。
序盤にチュートリアルもあるのですが、より詳細な説明はゲームフォルダ内の「説明書」を見た方が分かりやすいかもしれないですね。
NPCとの対戦や掲示板でのトレードを行いながら、少しずつカードを集めてデッキを強化していくのが面白い作品でした。
制作者・Savedtekty様のサイトにて、「Deazon」「ZIST」等の作品も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク