ありがとう!ワタシの経営 RPGツクール2000 RTP (容量:5.6MB)
ブラック企業経営シミュレーション。
ワタシグループの社長として指示を出し、タイムリミットの6年目終了までに「800000ゴールド」を稼いで、業界のトップを目指すゲーム。
材料を仕入れて商品を作り出し、店舗を拡大して営業利益を上げていきます。


ワタシグループ創始者ワタリシン ブラック企業経営シミュレーション

ブラックジョークは、同じ制作者のSEP様による作品のブラックユウシャ+の方が多めに感じますが、やはり某企業が関連するネタが登場します。
制限年数があるもののシンプルなルールになっており、自分で攻略ルートを探っていく「ブラックユウシャ」と比較すると、今作の方が遊びやすい印象を受けました。

コンパクトに纏められたゲーム画面とイベント時の一枚絵は、次に何が起こるのかワクワクさせられる緻密なドット絵で描かれています。
ゲーム中には従業員が訴える不満やブラック企業的なネタが出てきますが、プレイスタイルによっては人員の増加や給料アップをしてやったりと、意外にもホワイト企業のような経営方針をとる事も可能です。
ゲーム画面左上のオーブの色が従業員の不満の高さを示しているので、赤色に近づいてくると不満を解消する対策を行う必要があります。従業員の不満が爆発してしまうと、ゲームオ-バー。

推定プレイ時間は、30分~1時間程度。部下のアドバイスを聞きながら手探りでプレイしましたが、新レシピを導入しつつ、50店ぐらい店舗拡大して経営していると「800000ゴールド」を達成できました。
「ver1.03」からの更新で、制限年数が7年から6年に変更されていますが、要領良くやれば初回プレイでも「800000ゴールド」達成できそうです。

ブラックな風刺ネタも楽しめますが、短時間で簡単にプレイできる経営SLGとしても面白い作品です。
制作者様の公式サイト「SpareBlade」に、多数の作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク