s0001 (容量:264MB)
旧ソビエトの美少女ユニットが登場するシミュレーションRPG。
主人公のイワノフ少将が率いる「独立少女旅団」のユニットに指示を出し、ターン制SLG戦闘を行います。
*制作者・武藤FP様の前作パトルの軍事博物館同様、一部ブラックなネタもあるので苦手な人は注意。


s006 s0002

資金(酒)を消費して武器の調達や開発を行いながら、戦闘マップを順に攻略していきます。
敵ユニットは戦闘マップのどこかに潜んでおり、索敵で敵の姿を発見してから攻撃できるようになります。
逆に自軍が敵に見つからないように行動する事もでき、ユニット毎の特性を使った攻撃や航空攻撃等を駆使して戦うシステムになっています。
戦闘難易度やキャラクターのボイス設定は、メニュー画面のオプションでいつでも変更可能。

戦闘マップによって、騎兵で突撃してくる者や雪深い森に隠れて狙撃してくる者等、個性豊かな敵ユニットが登場します。
ステージの合間には、女の子ユニット達のコミカルなやりとりで展開するアドベンチャーパートが導入されます。
本編のシナリオはコメディ寄りですが、キャラクターが講義する形で史実について説明してくれる「学校パート」も用意されています。
ギャグを交えながら会話形式で説明が聞ける分かりやすい講義になっており、戦闘後に少しずつ追加されていく学校パートも楽しみに進められました。

推定プレイ時間は、10~20時間程度。70種類近くある実在の武器集めや戦闘パート等、アーミー好きなら更に嵌れそうですが、詳しくない人にもコメディタッチのとっつきやすい内容になっているので気楽に遊べる作品です。
制作者・武藤FP様の公式サイトの作品情報下部に、攻略情報も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク