h001 (容量:341KB)
ターン制の村造りシミュレーション。
神の視点で人間の住む地域を眺め、道路や建物を作り、時に天罰を与えながら村を発展させていきます。
ハイスコアを目指して計画的に村作りを行ったり、人間達の行動に任せて放置気味にプレイしたりと、自由に遊べる作品。


ゲーム開始時に存在する住居は一軒のみで、後は山や森しか無い殺風景な景色が広がっています。
地形を更地にする「整地」、人が集まりやすくなる「祭祀」、周囲の文化度を上げる「道路」等のコマンドを選び、画面上に配置していきます。
最初の段階ではやれる事が限られていますが、ゲームの進行と共に設置できる施設の種類が増えていきます。

「神力」を消費してやれる事がなくなったら、「ターン終了」。次のターンは、人間達が勝手に家を建てたり、何かを発見する等、自動操作でゲームが進みます。
ハイスコアを目指すには、「天罰」を使って争いを起こす家を潰したり、建物の配置に気を配ったりと計画的に進める必要があります。
マウスによる簡単な操作なのですぐに慣れると思いますが、ゲームフォルダ内の「read me」に操作説明と上手く発展させる為のヒントが有り。

1000年間(50ターン)の期限後に、作り上げた文明のスコアが表示されます。
派手さは無いものの、時間をかけてじっくりプレイできる作品。それぞれの住居毎に性格が設定されており、山や森に出かけていく好奇心旺盛な者もいれば、しょっちゅう争いを起こす攻撃的な者もいて、人間達の自動行動をのんびり眺めながら自分好みのプレイスタイルで遊べます。
制作者・かぐら様の公式サイト「ゲームの部屋」に作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク