勇者様のわすれもの RPGツクールVX Ace RTP (容量:約25MB)
ほのぼの短編RPG。
魔王を倒す為に旅立った勇者だったが、「聖剣ギガスカリバー」を家に忘れてしまっていた―
弟の忘れ物である聖剣を届ける為に後を追う、勇者の姉・ティナ(デフォルト名)が主人公。
通常戦闘は無く、イベント戦のみ発生。


短編レトロRPG y001

旅立った勇者の後を追うという設定になっているので、宝箱は既に開けられて空っぽになっていたり、魔物の巣窟であるダンジョンも勇者に潰された状態になっています。
2周目に関係するので、空でも宝箱は見つけ次第調べておいた方が良さそうですが。

立ち寄った町では盗難事件のアイテム探しや、謎解きを行って進めるようになる場所等、様々なイベントが発生します。
暗号入力やちょっと機転が必要な謎解きもありますが、難解な謎は無し。詰まった場合は、公式サイトに攻略チャートも用意されています。
雑魚戦が発生しないのでレベル上げの必要がなく、イベントを進めながらストレス無く遊べる内容になっています。

推定プレイ時間は、3時間前後。特定の条件を満たしてエンディングを迎える事で、違った展開が遊べる二周目がプレイ可能になります。
一部、悪意あるキャラクターやブラックなネタも出てきますが、基本的にはほのぼのとした世界観になっており、主人公が道中で出会う人々との会話や時にシリアスな展開を眺めながら気楽に遊べる作品でした。
制作者・マキ 様の公式サイトに、攻略情報や「豊穣の巫女」等も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク