b003 RPGツクール2003RTP (容量:1.2MB)
女子小学生・ハナが主人公の「グッバイ聖夜」~「グッバイカカオ」に続くシリーズ作品。

コメディタッチのストーリーを進めるADVパートの合間に、簡単なアクション操作のあるミニゲームやイベント戦闘が発生します。


x001 b001 

基本的にはマップの中を探索したり、登場人物と会話する、ADVパートでシナリオを進めていきます。
グッバイ聖夜」は、アイテムを使う簡単な謎解きが有り。
グッバイカカオ」の方は、アンチバレンタインの組織からの妨害を潜り抜けて、仲良しのツヨシにチョコレートを渡そうとする物語になっており、チャージを使う戦闘とミニゲームがあります
どちらも詰まる場面はなく、易しめの難易度。

RPG戦闘はイベント時の限られた場面でのみ発生し、一定の時間が溜まったキャラクターから行動を選択するアクティブタイムバトルシステムになっています。
キャラクターや背景は緻密なドット絵で表現されており、戦闘時には個性的な敵と主人公が表情豊かに動き回るアニメーションの演出も見られます。

「グッバイ聖夜」「グッバイカカオ」共に、大体30分前後のプレイ時間でクリアできる短編作品。
両方続けてプレイしても、適度な時間で遊べるボリュームになっています。
鬱展開は控え目で、主人公とそれを取り巻くおかしな登場人物達によるギャグ展開が楽しめます。
続編がありそうな終わり方でしたが、個人的には懐かしい台詞回しと変態的に素晴らしいグラフィックが見れただけで満足です。

制作者様の公式サイト「ペテン師たちと空気男」は閉鎖されていますが、本作や「ラーメン戦記 大江戸一番」等を再公開して下さっているようです。作品をプレイしたい方はお早めに→DLサイト

スポンサードリンク