フィアズエスケイプ~アナザー WOLF RPGエディター (容量:約14MB)
性別変化要素のある、探索型ホラーADV。
目が覚めると女子高生の身体に入れ替わっていた、卯月火斗(うづきほのと)が主人公。
追ってくる敵から身を隠したり、投げ道具を使用するアクションを駆使しながら、迷い込んだ洋館からの脱出を目指します。


*ギャグや明るいお色気展開もありますが、ホラー演出やTS要素等があるので苦手な人は注意。
ゲーム開始時に「ヘブン」と「ヘル」のモードがあり、難易度や謎解きに違いがあります。
エンディングには影響無し。「ヘブン」の方が易しめですが、「ヘル」モードでもゲームフォルダ内に攻略のヒントメモがあるので、好みで選んでも詰まる事は無さそうです。

日記等のアイテムや場所を調べると屋敷の情報を知る事ができ、謎を解き明かした度合いの「解明度」が上昇していきます。
寄り道せず本筋のシナリオのみを進める事もできますが、探索で見つかる「メイド服」等の衣装でキャラチップと立ち絵を変更する着せ替え要素、トイレや風呂等で主人公のリアクションが見れるTSイベントも用意されています。
それ以外にも「正気度」のステータスがあり、主人公が精神的にショックを受けた場合や、敵からの攻撃によって数値が減少。屋敷の中で見つかる花やアイテムを使用する事で回復できます。
主人公の明るいキャラクターのおかげで恐怖は緩和されますが、BGMと共に迫り来る敵や屋敷内の罠に対処する為のアクション操作はスリルがあって面白かったです。

クリア後には、ギャグ多めのオマケシナリオ「カオス」モードがプレイ可能になります。
壁の横にある扉や布が引かれている場所等、移動できる通路が見辛い場面もありましたが、ホラー演出やギャグ展開等、多くのイベントが楽しめる作品でした。
制作者・皐月紫龍様による作品で、女子高生「神無月水菜」が主人公の「フィアズエスケイプ」も公開されています。
TS要素が無いホラーADVを希望する人は、こちらの方が合うかもしれません→DLサイト

スポンサードリンク