d005 WOLF RPGエディター (容量:約20MB)
性別、特性等、自由なキャラクター設定でパーティーを作成し、ダンジョンでの宝探しやクエストを遂行していく、RPGゲーム。
選んだ選択と行動によって、キャラクターの性別が転換してしまうTS要素のあるイベントも発生します。
そういった内容が苦手な人は注意。


d002

ゲーム開始時に主人公の名前、特性のキャラ設定を行います。スタート地点のすぐ上にある「フリューネの像」を調べる事で、同様に仲間キャラクターの作成が可能。
性別は、「男・女・性別不明(ヒミツ)」の3種類より選択ができ、キャラクターの性別によってNPCとの会話内容や発生するイベントにも変化が起こります。
またそれ以外にも、キャラクターに装備品として付け替えできるクラス(職業)や、仲間同士の関係性を愛情や反発を抱く間柄に変える等、細やかな設定を行う事ができます。

戦闘はランダムエンカウントのターン制バトル。テンショゲージを貯める事で発生するハイテンションバトルのおかげで、SPの節約を気にする事なくスピーディな戦闘が行えます。
ほとんどの戦闘で100%逃亡できるようになっているので、戦闘を避けまくって先に進む事も可能です。
基本的にイベントの進行で獲得できる「経験値」によって、キャラクターが成長するシステムになっているので、戦闘を避けていてもレベル不足に陥る事は無かったです。敵が落とすクラスや装備品が拾えないというデメリットはありますが。

普通に4人パーティーでクリアするルートの他、ソロプレイで入れる分岐ルートもあり、TSやギャグ展開等、イベントを回収しながら自由に遊べる作品でした。
推定プレイ時間は大体3~4時間程度ですが、ストーリーの分岐や周回要素もあるので、全ての要素をやり込むと更に長く遊べそうです。
イベントやEND分岐条件については、ゲームフォルダ内の「ガイドブック」に攻略のヒントの記載が有り。

制作者・ 皐月紫龍 様による、「フィアズエスケイプ~アナザー」、「プリンセスプリズン」 、 「Alice in the Darkness」 等、TS要素のある作品が多数公開されています→DLサイト

スポンサードリンク