ゆきどけのかぜ (容量:約21MB)
操作キャラである雪風兄妹、兄の「吹雪」と妹の「みぞれ」の特殊能力を使用して、各国に降り注ぐ天変地異と戦う落ち物パズルゲーム。
制作者・J.S.BUFFER様による前作「ヤークトボンバー」程ではありませんが、一部ブラックジョークもあるので苦手な人は注意。


ストーリーの進行と共に一面ずつ攻略していく「ストーリーモード」の他、ひたすら高得点を目指す「ハイスコアモード」がプレイ可能。
テトリスのようなルールに、声援システムやポイントを使って操作キャラを強化するシステムになっています。

主役にあたる二人の兄弟とそれ以外の各国の登場人物達が可愛い絵柄で描かれており、「ストーリーモード」ではドットで描かれたイベント時のグラフィックが豊富に導入されます。
しかし、絵柄の可愛さとは裏腹に、イルミナティやらブラックなネタも出てくるので、苦手に感じる人は止めておいたほうがいいかもしれません。

落下してくるテトロミノを十字キーで移動、「Z」「X」キーで左右に回転させて、ラインを揃えて消すという、基本的な操作はテトリスと同じ。
主人公達が成長する事で覚える特殊なスキルを駆使して、ステージを有利に進めていく事ができます。
声援システムや揃えたラインを消さずに溜めて高得点を狙う要素もありますが、ゲームの途中に分かりやすいチュートリアルがあるのでとっつきやすかったです。

ステージ毎に初級や上級等の五段階の難易度選択が行えるので、自分好みの難易度でプレイする事が可能。落下パズルゲームの初心者から慣れた人まで、遊びやすい作りの作品になっています。
制作者様の公式サイトにて、「四面楚歌」シリーズ等の作品も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク