kiokunori WOLF RPGエディター (容量:約20MB)
サイコホラー風味の探索アドベンチャーゲーム。
檻の中の登場人物達を操作して探索を行い、複数の人物視点でストーリーを読み解いていく短編作品。

操作するキャラクターによって、アイテムを使用する簡単な謎解きや戦闘イベントが起こります。


記憶の檻 サイコホラーADV

「メリー・メリー」「31日の彼」「辻褄合わせの話し言葉」の制作者・黒時様の作品。
今作でもキャラクターの細かい動作までドット絵で丁寧に描かれており、雰囲気のある世界観と謎めいたストーリー展開が楽しめる内容になっています。

選択ミスや戦闘イベントの敗北によるゲームオーバーは無し。
檻の中を探索したり、隣の檻に入っている登場人物の様子を調べたりしているとゲームが進展する流れになっており、難しい謎解きはないので難易度は易しめ。

最初に動かせる登場人物「セダリ」を操作してシナリオを終わらせると、隣の檻に入っている登場人物「アルマージョ」視点のシナリオが開放されます。
総勢4名の登場人物を操作するシナリオが用意されており、シナリオによって簡単な謎解きや探索、戦闘イベント等、異なる展開が遊べるようになっています。
恐怖演出等は無いので、ホラーが苦手な人でもプレイできそうな内容です。

ENDは一つのみで、エンディングまでの推定プレイ時間は、大体1時間前後。
物語の全貌がはっきり明確に明かされる結末にはなっていませんが、プレイ後は登場人物やその背景について想像を巡らせながら余韻に浸れる作品でした。
制作者様の公式サイトに、攻略情報や今作のキャラが登場する「虚構世界」等の作品も有り→DLサイト

スポンサードリンク