i002 RPGツクール2000RTP (容量:約200MB)
FE風のマップクリア型シミュレーションRPG。
アイドルマスター」のキャラクターを支援、育成しながらステージを戦う二次創作作品。
ジョブチェンジでキャラクターを強化し、プロデューサーの支援コマンド、ユニット同士のペア連携システムを使って戦闘を有利に進めていきます。


アイマスエムブレム i001

パロディ元を知っているか、好きな人向けです。
ゲーム開始時に難易度と遊び方を選択する事が可能。ノーマルな難易度は、シミュレーションRPGに慣れた人には少々易しめに感じる難易度かもしれません。
選んだ難易度による違いは、ゲーム画面の説明文とゲームフォルダ内の「付録」にも詳細な情報があります。

プロデューサーを操作してユニットの機嫌の改善や戦闘の支援を行い、戦闘ユニットで敵を撃破して勝利条件を達成するとステージクリア。
戦闘画面はアニメーションの設定をオフにする事もできますが、オン設定にしている場合は必殺時のカットインや連携攻撃等、多彩な演出が見られます。

ステージを攻略する事でストーリーが進行し、少しずつ仲間ユニットが増えていきます。
最初から使用可能な「天海春香」をはじめとして「すっぴん」という職無し状態のユニットが多いですが、成長させて様々なジョブに転職させる事で自分好みに強化していく事が可能。
各ステージに用意されたダンジョンと会話イベント、ステージの合間にキャラクターと交流できる要素も用意されており、キャラ育成やイベントをじっくり楽しめる内容になっています。

制作者・JAX様による作品紹介ページに、ゲームデータがダウンロードできるリンクが公開されています。
ページ下の項目には、「アイマスエムブレム 情報・攻略wiki」のリンクも有り→DLサイト

スポンサードリンク