前向き勇者 WOLF RPGエディター (容量:28.5MB)
魔王の呪いのせいで方向転換ができなくなってしまった勇者を操作する、アクションRPG。
固定された方向しか向けないという制約の中、アクションを駆使して戦っていきます。
コミカルなシナリオとユニークな操作システムの作品で、転職やスキルツリー、装備品の合成要素も有り。


m002

*第9回ふりーむ!ゲームコンテスト 優秀賞受賞作品。
新入り魔王お怒り信長の制作者・ポルゼンヌ小林様による作品。

序盤は魔王の呪いによって、下方向しか向けなくなってしまった主人公を操作します。
移動は上下左右に歩けるものの、主人公が向いている方向以外の上、右、左は調べられない状態になっています。
右方向にある自室のベッドで休憩できない、下方向を向いた状態の攻撃しかできない等、少々独特な操作が要求されます。

マップに配置されている宝箱を開けたり、草やつぼを破壊する事で、アイテムやゴールドが獲得できますが、やはり主人公の固定された向きでは取れない場所も出てきます。
特定の場所で主人公の向きが変更されるイベントがあり、向きが変わった後で序盤で調べられなかった場所に戻るとアイテムの獲得や物語を進展させる事ができるようになります。

アクションの難易度は易しめで、色々な職業やスキルを試しながらテンポ良く先に進めました。
魔王を含む登場人物達との会話や小ネタを探すのも楽しい作品です。
プレイ時間は早ければ1~2時間程度でクリア可能なようですが、転職やスキルシステムも丁寧に作られており、装備品の合成や主人公の強化をやりこむ事で更に長く遊べそうです。
制作者・ ポルゼンヌ小林 様の公式ブログに、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク