レトロ風味のフリーシナリオRPG WOLF RPGエディター (容量:28.5MB)
12亜神」が司る世界が舞台のフリーシナリオRPG。
性別と6種類の職業を選択して、主人公を作成。

30人以上存在するNPCから仲間を選び、傭兵団への所属、ダンジョン探索等、自由に行動できるシステムになっています。


12亜神伝 1203

マップは、優しい色合いで描かれたレトロゲーム風のグラフィック。
キャラクターのドット絵も味のある可愛い絵柄になっており、ゲーム開始時のキャラメイキングで選んだ「戦士・盗賊・狩人・僧侶・術使い・マロン魔道士」の職業と性別によってグラフィックが変化します。
戦闘はサイドビューのコマンド形式で、選択したコマンドによって各種パラメーターが成長するシステム。
自分好みに育成する事ができて成長が早く、あちこち冒険している内に自然とキャラクターが強化されるので先に進みやすかったです。

1周目をクリアするのにかかる時間は、大体3~4時間程度。
選択した行動によってイベントやゲームのルートが分岐するので、周回して異なる展開を試していくのも面白かったですね。
2周目を遊ぶ際には、1周目と同じ主人公の名前を入力して再スタートする事で、イベント、モンスターコンプリートと主人公のパラメータを一部引き継ぐ事が可能。
各地のダンジョンや町へ出かける等、自由にゲーム世界を動き回りながら多くのイベントが楽しめる作品です。

ver1.5から「イベント&モンスターコンプリート」が追加され、コンプリート数に応じて追加キャラが仲間にできるようになっています。
制作者・ imayui 様の公式サイトに、作品と攻略情報のリンクが公開されています→DLサイト

スポンサードリンク