タイトル RPGツクール2000 RTP (容量:約2.7MB)
動物園が舞台のホラー風探索アドベンチャー。
「沙張動物園」の特別展に招待された少女、「招木 禰子(まねき ねこ)」が主人公。
日が落ちた動物園に取り残された少女が、園内を徘徊する猛獣を避けながら脱出を目指します。

*敵に追われる要素や、即死系の罠が多くあります。
4種類のENDに分岐するマルチエンディング。

ゲーム開始時に、PCの環境によってゲームの動作が重く感じる方は「簡易モード」が選択可能。
特に問題を感じない方は通常のモードでプレイすれば良いと思いますが、「簡易モード」を選択した場合は、ダッシュ処理の削除(常にダッシュ時の移動速度)、一部イベントが発生しない(攻略には関係無し)等の変更点があります。

「SHIFT」キーの長押しでメニュー画面が開き、鍵やランタン等のアイテムについた数字を入力すると必要な場面で使用する事ができます。
安全な場所に逃げ込んだり、ランタンの明るさの調節、入手したアイテムを使用してみたりと、主人公が遭遇する動物によって対処方法を考えながら謎を解いて進んでいくシステム。
即死系の罠や選択ミスでゲームオーバーになる場面が多くあるので、スタート地点から左に進んだ場所にあるセーブポイントで、まめに記録しておいた方が良さそうです。
主人公以外の登場人物や猛獣と遭遇したシーン等、イベント時には一枚絵のグラフィックが表示される演出が見られます。

襲ってくる敵は、霊や怪物ではなく猛獣達なので怖さは控え目ですが、明るい日中とは様子が異なる不気味な動物園探索が楽しめる作品になっています。
制作者・西山平様のサイトにて、攻略情報や「ものいうやかた」等の作品も公開されています→DLサイト