とつげき!ダンジョン WOLF RPGエディター (アプリ版も有り)
資源採取と施設の開発を行いながらダンジョンを攻略する、クッキークリッカー系のSLGゲーム。
三人の女性キャラ、ユーサ、テナ、ノルが自動的に戦闘をこなして、ダンジョンを進んでいきます。
その間、作業ロボットのアキノリを操作して資源の採取、装備品や能力強化する等のサポートを行います。


t004 t006

ゲームの舞台となる「ミネバ共和国」の跡地である、コンパクトな無人島のマップを歩き回り、川や森から手動で資源を集めます。
集めた資源を消費して、木材の伐採や畑、発電施設等を建築すると、その後は自動で資源収集ができるようになります。

戦闘メンバーはドットで描かれた立ち絵が用意されており、銃や剣等の装備品を身に着けさせるとグラフィックが細かく変化。
戦闘でパーティーが全滅してしまう場合もありますがゲームオーバーにはならず、自動的にダンジョンに入り直して探索を再開してくれるので、サポート以外の操作をする必要はありません。
建設した施設のバージョンアップ、キャラクターの能力強化と装備品の組み合わせを試しながら、ダンジョンの最深部を目指します。

難解な操作は無く、施設の建設を進めた後は放置しておくだけで自動的に資源の収集や戦闘メンバーのレベルが上がるので、ストレス無く楽に進められるシステムになっています。
作業ロボットのアキノリを操作して小まめにサポートを行ったり、資源が集まるまで放置してみたりと、自分のペースで気楽に遊べる作品です。

制作者・ なじこあ (旧なじこれ) 様の公式サイトにて、放置型RPG 「ぜったい!こっかてんぷく!」や、「とつげきダンジョン!2」のAndroidアプリ等も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク