c002 RPGツクールAceLiteニコニコエディション
カードバトルRPG。 紅白RPG合戦3裏公式作品。
ランダムに配布されるカードから、ワンペアやフルハウス等の役を揃えて戦闘を行うシステム。
主人公「アイアス」とその仲間達が、湖の水質調査という依頼を引き受けた事から大きな事件に巻き込まれていきます。


c005 c003

戦闘は、ランダムエンカウントで発生するターン制バトルですが、配布されるカードでポーカーの役を作るといった少々変わったシステムで戦います。
パーティーメンバーの絵柄が書かれたカードを場に残したり、新しいカードに入れ替えたりしながら、通常攻撃や魔法、仲間との連携攻撃等を発動。
役が揃わない「ノーペア」の場合は、何の攻撃もできません。

同種のカードを揃えてポーカーの役を作るだけなので、序盤から理解しやすい簡単なルールになっています。
雑魚戦ではワンペアを揃え続けるだけでも勝てる難易度ですが、途中のイベント戦では計画的にカードを入れ替えて大きい役を作る戦略性も必要となってきます。
うまく大きな役が揃えられると、キャラクターのカットインの演出が入る強力な攻撃が繰り出せるので、爽快に遊べました。

主な探索の舞台となる天空城では、斧で障害物を排除したり、岩をどけて通り道を作る等、ちょっとした仕掛けを解いて先に進んでいきます。
調べられる場所にはマークが表示されるので見つけやすく、メインの物語とは関係無い仲間同士のコミカルな会話イベントも用意されています。

推定プレイ時間は、3~4時間程度。適度な時間でクリアできるボリュームですが、戦闘システムやキャラクターの掛け合いが面白く、もっと長くプレイしたくなる作品でした。
制作者・ 時雨屋 様の公式サイト「時雨屋本店」にて、「名のない司書と閑話休題」、「color:clear」、「ちょっと魔王さらってくる。」等の作品や、CardWirth シナリオも公開されています→DLサイト

スポンサードリンク