カスタムバトエン -mosimo- RPGツクール2000 RTP (容量:約8MB)
バトルえんぴつ風カードゲーム。
主人公「リナックス」が各地を巡り、バトエンの要素を取り入れたカードバトルで戦います。

勝負を行う事で新しいカードが獲得でき、自分好みにデッキを強化しながら遊べるシステム。


VIPRPG紅白2013No.4

制作者・天下り次郎様による「VIPRPG紅白2013」No.4 出展作品。
ゲーム開始時に基本的なルール説明があり、登場人物達との会話の中でも細かいアドバイスがもらえます。
戦闘画面では、色分けされたキャラクターのカードを3枚出し、残り一枚はサポートカードとして使用。
出た賽の目に応じて攻撃や魔法、必殺技を発動するという、バトル鉛筆やカードバトルに慣れていない人でもとっつきやすい簡単な戦闘システムになっています。
戦闘後に獲得できるカードは、キャラカード、装備カード、絵違いカード等、約300種類程用意されています。

序盤は先に進みやすいものの、終盤に進むにつれてこれまで集めたカードの組み合わせを工夫しないと勝てない難易度に上がっていきます。
自分なりに強力なデッキが組めたと思っても、それを封じるような対戦相手が配置されているので、毎回やりがいのあるバトルが楽しめました。
戦闘の勝敗に関係なくカードが入手できるので集めやすく、戦闘に出すキャラクター、付属させる武器や魔法カードの組み合わせを考えながら、デッキを編集していくのが面白い作品です。

「VIPRPG紅白2013」作品紹介の「本体ダウンロード」より、ゲームデータが落とせます。
「BBS」には、デッキの組み合わせについての例もあり、こちらも参考になります→DLサイト

ゲームのデータはRTP抜きで配布されているので、自分でフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります)

スポンサードリンク