e001 RPGツクール2000 RTP (容量:約29MB)
お化け屋敷探索アドベンチャー。
作り物のお化けに混じって本物の幽霊が出るという噂のお化け屋敷「Efframai -エフレメイ-」を、入り口からゴールまで探索します。

*日本語の他、中国、韓国、Spain語版も有り。


突然驚かされるような演出があるので、心臓の弱い方はご注意下さい。
音声を使った演出が多くあり、イヤフォンかヘッドフォンを着用したプレイを推奨されているようです。

暗い通路を先に進んでいくと何者かが後ろからついてきたり、奇妙な声が聞こえたりと、音声と視覚による多くの仕掛けが用意されています。
入り口付近は控え目ですが、奥に進むにつれて頻繁に怪現象が起こるようになります。
謎解き等の要素は無く、屋敷の中で起こる多くのイベントが楽しめる短編作品。

クリアまでの推定プレイ時間は、十数分程度。ゲームの最後に、プレイ時間とへたれ度の評価が出ます。
総プレイ時間がゲームの評価に関係するのか、短い時間でクリアしたので、結構怯えさせられた割に「へたれ度」は低かったですね。

過激な恐怖演出や心理的に追い詰められるような展開は無く、ゲームの中のお化け屋敷を探検するような内容ですね。演出に驚かされながらも、気楽に遊ばせて頂きました。
夜雨ドッド 様の公式サイトに、続編となる 「Efframai2 -エフレメイ2-」も公開されています→DLサイト


スポンサードリンク