Rob It! RPGツクールVXAce RTP (容量:約48MB)
人の家のタンスや壷を漁りまくって、アイテムを大量収集するRPG。
バンブーゲット号の乗組員・餅つきうさぎを操作して、地球侵略にやってくる宇宙人を撃退する事が目的。地球上のマップでアイテムを大量に回収し、得た資金で主人公を強化して宇宙人と戦っていきます。


アイテム収集ロールプレイングゲーム l005

序盤は、地球に許可を取って物資回収に行ける「スズキサンノイエ」のアイテムを換金して、装備品や魔法を購入して主人公を強化していきます。雑魚敵との戦闘は無く、特定の場面で起こるイベント戦のみ発生。
地球侵略にやってくる宇宙人を倒して行く事で、「ヨクアル城下町」、「クロックホテル」等のエリアが解禁されてます。

制限時間内に地球の家や町に置かれているあらゆるアイテムを取っていく事ができ、効果音と共にテンポ良く回収する事ができます。制限時間が過ぎるとスコアが表示され、物資回収を繰り返す事で主人公が持ち出せるアイテムの最大数が増加します。
時間が経つと出現する人物やアイテムがあり、各エリア毎に用意されているサブイベントを進める楽しみもあります。

ボス戦は中々手強い難易度になっており、物資調達で貯めた資金で、敵の能力に合わせた装備品や魔法を準備しておく必要があります。
ある場所で利用できる「ちいさなコイン」、マップに隠れているようせいを見つけ出す要素もあり、敵との戦闘を進めながら、地球のマップ探索を繰り返し遊べる作品になっています。
サブイベントやボス戦で詰まった場合は、制作者・雨男(Ameo)様による「ブロマガ」に攻略情報の記載があります。

推定プレイ時間は、大体5~6時間程度。地球の住民や敵キャラ達も愛嬌のあるキャラクターになっており、適度な時間でクリアできますが、もっと長く遊びたくなる作品でした。
アイテム集めも非常に面白く、欲を言えば家、城下町、ホテル以外のエリアもプレイしてみたかったですね。
制作者・雨男(Ameo)様の公式サイトに、ACT「ハリボテワールド」も公開されています→DLサイト


スポンサードリンク