b001 WOLF RPGエディター (容量:約66MB)
少女と一匹の狼が闇に覆われた世界を救うゲーム。
敵に接触して自動戦闘を行う、シンプルな操作のアクションRPG。
道を塞ぐ岩を爆弾で破壊しながら進み、闇に覆われたエリアを正常な姿に戻していきます。集めた素材で武器やアイテムを作るクラフトシステムも有り。


b005

「マッドプリンセス ~ディオデラの野望~」「暗闇の迷宮」「妖菓子皇女外伝」の制作者、あとらそふと様の作品。
雪の中に倒れていた、一匹の狼を伴った赤いずきんの少女を操作して、雪深い土地や人の住む集落等、様々なエリアを探索して行きます。
NPCキャラとの会話やMAPに配置されたつぼや草花を壊す事で、ゲーム画面右上のハートの数値が増えていき、貯まったハート(お金)はアイテムの購入や、主人公に付属させるスキルの取得に使えます。

戦闘時は、敵に接触する事でその場で自動的に攻防が行われるアクションシステムになっています。
[C]キーを押す事で、SPを消費して敵全体を攻撃する必殺技も発動可能。
HPとSPは民家のベッドで休憩する事で回復し、戦闘で敗北した場合は直前に休憩した場所に戻されてそこからのやり直しになります。
敵を全滅させるとそのエリアの本来の姿が甦り、各地の明るい景色を見る事ができるので戦闘に勝利していく達成感があります。

ハートが貯まりやすいので、戦闘や探索に使える新しいスキルを取得させて主人公を強化しながら、どんどん先のエリアに進んでいけます。
ストーリー性はあっさりしていますが、マップの探索、戦闘が簡単な操作で行えて快適に遊べる作品でした。
制作者・あとらそふと様の公式サイトに、今作を含む作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク