i003 (容量:約96MB)
リアルタイムマルチタスクRPG。
マウスとキーボードによる操作で遭難した4人の生徒に指示を出し、無人島からの脱出を目指すゲーム。
合成に必要な素材を集めて拠点となる小屋やアイテムを作り、島に生息するモンスターと戦って行動範囲を広げていきます。


タイトル

「ニコニコ自作ゲームフェスタ」の応募作品「アイレット(体験版)」の完成版。
ファンタジー世界の無人島が舞台になっており、4人のキャラクター達は持っている火・水・雷・風の属性魔法やスキルを使って戦闘を行います。
マップの探索では木材や石等の素材の他にも、新しいアイテムが作れるようになる合成レシピを発見する事が可能。
それぞれのキャラクター毎に「メイキング」で作れるアイテムに違いがあり、装備品を作ってキャラクターを強化したり、障害物の排除に使えるツルハシ等のアイテム道を作って、探索エリアを広げていきます。

自分の操作の下手さもありますが、4人のキャラクターに効率よく指示を出すのは結構難しく、障害物やキャラ同士が引っかかってしまったりと慣れるまでは移動するのにも手間取ってしまいました。
探索中はリアルタイムで時間が経過していき、序盤は2~3のエリアを移動していると一日が終わってしまいますが、マップの強敵が落とす「精霊結晶の欠片」を拠点で使用する事で1日の行動時間を延ばす事ができます。一日の終わりにはキャラクター達が自動的に集めた食料で食事を行い、食事した内容によって能力が上昇。
無人島の拠点を移りながら、作れるアイテムや行動可能エリアを少しずつ増やしていく探索要素の他、ゲームが進行すると巨大ボスとの手強い戦闘も楽しめる作品になっています。

制作者・ワンクロ様の公式サイトに、ゲームのシステム説明や紹介動画、サポートBBSが有り。
ゲーム中に簡単なチュートリアルもありますが、公式サイトにある説明の方が「合成スキル」の発動方法や独特なシステムが画像や動画で見れるので分かりやすいかもしれません→DLリンク

スポンサードリンク