RPGツクールVX RTP (容量:約39MB)
AxisPowersヘタリア」の二次創作・推理ADV。
黒鷲伝説のある島に宝探しに来た9名が、思わぬ事件に巻き込まれてしまう。

元ネタを知らないと分からない部分が多いので、原作が好きな人、二次創作に抵抗の無い人向けです。


選択肢を選んで進めていくサウンドノベルパートと、屋敷の中を調べて回る探索パートで構成されています。
サウンドノベルパートでは、キャラクターは「かまいたちの夜」のようなシルエットで表現され、背景は実写のグラフィック。
屋敷を探索するパートではドット絵で描かれたマップの中を移動しながら、登場人物達からの聞き込みや、屋敷の調査によって見つかる情報を集めていきます。
収拾した情報はメモに追加されていき、自室の机を調べる事で事件の情報を再度確認できます。

序盤は登場人物達の明るいやりとりによって物語が進展していきますが、事件に巻き込まれる被害者が増えていく度に重くシリアスなストーリー展開に変化していきます。
選択肢が多く、ハッピーエンドのルートに入るまで何度もやり直しましたが、情報を集めて推理を固めていく過程、犯人を追い詰めるシーン等、緊迫感のある展開が楽しめました。

一つのENDに到達するプレイ時間は、大体30分程度。ハッピーエンドまでは、詰まらなければ大体1~2時間程度で行けそうです。
選択ミスによるゲームオーバー14種、バッドエンド2種、ハッピーエンド1種に分岐するマルチエンド。
ゲームオーバーも含めると数多くの結末が用意されているので、エンドコンプを目指すと更に長く遊べます。

制作者・浅野 陽 様のサイトは無いようなので、作者様によるゲーム紹介動画のリンクを張っておきます⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm15002458
(*動画の説明にあるUploader のリンク先へ行き、キーワードの箇所へpass入力⇒ダウンロードという操作でゲームデータが落とせます。
*動画の中でゲームの詳細が紹介されているので、今回画像は張っていません)

スポンサードリンク