タイトル WOLF RPGエディター (容量:約30MB)
和風の探索型ホラーアドベンチャー。
めんどくさがりな陶芸家・橘 柳太郎が、里帰りの途中「古宮村」という村に立ち寄った事から、思わぬ怪異に巻き込まれてしまう―
昔の田舎村のようなマップを探索しながら謎を解き、「古宮村」に隠された真相を探っていきます。


驚かされるホラー演出や敵に追われる要素があるので苦手な人は注意。
ホラーADV 「unreasonable」、「黄泉返し」の制作者でもある、鯉心 (ふじま)様の作品。

柳太郎伝記」シリーズ第一弾。今作の愛嬌ある主人公に加えて、新たな主要人物が登場する「柳太郎伝記~出雲城編~」「柳太郎伝記~奇住山編~」も公開されています。

主な探索の舞台である村の中は、霧がかかったような暗い雰囲気のマップになっています。
村の中を探索して行くと、時折一枚絵のグラフィックが表示されるホラー演出が起こりますが、ちょっとしたギャグや小ネタ等も用意されています。
主人公「柳太郎」が窮地にあっても明るく朗らかなキャラクターなので、暗くなりすぎずに物語を進めていけます。

即死系の罠や死亡エンドが多くありますが、正規のエンディングは1つのみ。
序盤は大きな事件は起きないものの、主人公が訪れた時点から村人の反応がおかしく、何かを隠しているような怪しい村にの様子に不安を煽られます。
中盤からはホラー演出、謎解きの場面が増え、村に隠された秘密と村人の思惑が少しずつ明らかになっていくストーリー展開にも熱中してプレイできる作品でした。

頭を捻らされる謎解きもありましたが、探索によってヒントや必要なアイテムを集めていれば解ける丁度良い難易度かと。
公式サイト「ふじま@鯉心」に、攻略の質問が可能なBBSも置かれています→DLサイト

スポンサードリンク