2F RPGツクールVX (容量:約13MB)
フロアクリア型アドベンチャーゲーム。
主人公「ラルフィ」が魔王にさらわれた姫を助ける為、15階の塔に挑みます。

フロアに仕掛けられた謎を解き、16個の白いもや雲に隠された階段を探し当てながら最上階を目指します。


15hime_pic02 15hime_pic04

ゲーム開始時に、主人公が「天運の塔」に登る事になった経緯を知りたいか否かの選択が表示されます。
見ずに進んでも支障はありませんが、「知りたい」を選択するとドット絵で表現された登場人物達による舞台風のプロローグが見られます。

上のフロアに上がる為の階段は16個の白いもや雲に隠されており、中には落とし穴も仕込まれています。落とし穴に落ちた場合は、1Fからやり直し。
下層のフロアは簡単に進んでいけますが、上に上がるにつれて謎解きの難易度と落とし穴の数、各フロアをクリアする事で得られる「フロアエナジー」の獲得数が上がっていきます。
主人公が上る「天運の塔」の名前通り、運の要素にも左右されるゲーム。

塔の中で出会う人物からの情報や、探索で見つかるヒントもあるので、難解すぎたり理不尽な謎解きはありません。
レバーを使った謎や数字の暗号、塔の中にいる登場人物の力を借りたり、ヒントやアイテムを見る為に下のフロアに戻ったりと、15階のフロアを行き来しながら豊富な謎解きが楽しめる作品。
落とし穴や謎解きの失敗で何度も1Fに落ちる事になりましたが、道中で出会う発明家のシュタインから便利なアイテムを買ったり、「リトライチケット」等のアイテムを使う事でストレス無く先に進めました。

END①、END②、15階でのゲームオーバーは、大体1時間半位のプレイ時間で回収できました。
フロア毎に見つけられる「先人のメモ」、プレイの称号として増えていく[賞]集めにこだわってやり込んでいくとまだまだ長く遊べそうです。

寿かは様の公式サイト「かは楽ガキ」に、合同企画作品「トアル村の物語」、「あいさつで魔王を倒す勇者の物語」,「超難問ゲーム 暗号探偵カイト」等の作品も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク