鍵のついた扉 タイトル 脱出アドベンチャーゲーム鍵のついた扉の攻略メモ。
大体の流れしか書いていませんが、ネタバレもあるので詰まって進めない場合にのみ見た方が良いです。

今後の更新で、謎解きやイベントの追加・変更点があるかもしれませんが、最新のバージョンについては未確認なので分かりません。


より詳しい情報は、制作者様が設置されている「サポートBBS」で確認して下さい。
ゲーム内のread meにも記載がありますが、一応BBSのリンク⇒http://6219.teacup.com/kagitobi/bbs

最初の部屋~ホテルの部屋

鍵を探して脱出するだけで難しい謎解きは無し。
ただ、探索に時間をかけ過ぎると主人公の尿意が限界に達して、ゲームオーバーになる。

(使った後の「家の鍵」は捨てる事もできますが、後のED分岐に影響します。
クリア後に行ける「おまけ部屋」で、エンド分岐条件の詳細が見れるので、エンドコンプする場合には分岐条件を確認して、鍵を捨てたり取っておいたりする事で調整できます)

女子高生の汚部屋

拾った同人誌をクロゼット前に置く。 …その下辺りでゴキブリを見つけると、女子高生が近付いてくるのでクロゼットの中へ隠れる。
その後、発見できる鍵とGの死骸をうまく利用して脱出。

(探索する位置や、アイテムを使う位置によって反応が変わるので、主人公の「考える」のヒントを確認しながら試すと謎が解きやすい)


子供部屋

兄妹の伝言とお使いをしていく。
お使いを頼んできた子供にアイテムを見せる事で、「違うわ」、「早く渡してきて」等、お使いのアイテムが合っているか間違っているかリアクションしてくれる。

(時間がかかりすぎると子供達の母が現れてゲームオーバー)
(主人公の初期装備である「スウェット上・下」を外して全裸スタイルでいると、変態扱いされて即ゲームオーバーに。
他の部屋でも住人達がスウェットを脱いでいる事に対してリアクションしてくれるので、色々試してみるのもいいかもしれません)

猫屋敷

猫のトラップが多いが、「考える」使用で精神力の回復ができる。
鍵を見つけて普通に脱出しても良いし、閉じ込められている猫を助けてやったり、棚から見つかる「猫缶」を入り口付近の猫にあげる等の寄り道をして良い行いをする事も可能。

宝の部屋 (トラップが多く、下手な行動をするとゲームオーバーに)

椅子を動かして、本棚の上の本、高い位置に置かれている植物を調べる

+クリスタルの鍵、+エメラルドの鍵 …入手した鍵で、画面中央に置かれている宝箱を開けていく
+ダイアモンドの鍵、ルビーの鍵、トパーズの鍵 +何度か調べるとヒントの紙

アイテムを調べると、それぞれの鍵にアルファベットの記載が有り。黒い金庫に、宝のヒントの紙に書かれていたアルファベットの鍵を三本使用。
後は赤い宝箱の中のヒント通り、部屋を探索すると脱出に必要な鍵が入手できる。

牢屋のある部屋 …板を渡して向こう岸へ

上上下~の暗号 …ダイヤル入力画面で、同じように矢印キーで入力してみる
%♯~のような記号の暗号 …手元のキーボードを見て、数字に置き換えて入力

棚の暗号 …いちごを乗せて~というヒント +ケーキの日のヒント通り(考えるで主人公がヒントを言う)
…不自然な文章の手紙 (「考える」コマンドで主人公が蛾が挟まっている事についてヒント)
縦読みで数字に変換した数字を壁の装置に入力 …隠し部屋へ… +松明、妹の手記

牢屋の壁の亀裂から、+兄の手記 (壁にある隠し扉のヒント)
入り口付近の変色した石を調べると… 兄の手記にヒントがある隠し扉に、錆びた鍵を使用して脱出

(時間がかかりすぎるとゲームオーバー)
(最初の段階で入り口付近の変色した石を何度か調べて、あるアイテムを使用しても進めるが…)

日本家屋

お手伝いさんが来た時に新しい日誌を置いていき、そこに置き場所を移動させた赤い薬や鍵の在り処の情報が書かれている。

(定期的にお手伝いさんがやってきて、見つかるとゲームオーバー。
オレオレ詐欺の電話やおじいさんの具合が悪くなるイベントも有り。無視しても進めるが、適切な薬を与えて救急車を呼ぶ事も可能)

悪魔の部屋 (本棚に悪魔対策のヒント)

悪魔のベッド +野獣の鍵 …逃げていると廊下が無限回廊になるが、明かりが入っていた場所を調べると窓を開けられる。 全ての窓を開けると無限回廊から出られる。

…暗闇の空間でも、とにかく逃げ続ける。立ち止まるとゲームオ-バー。
…扉付近の窓を開けて脱出 

(メニュー画面を開いてアイテムを使用している間も敵は動いているので、素早く行動する必要がある。アクション操作や、アイテム使用のタイミングがやや難しい)

花だらけの部屋 (メイドがいる場面では、視界から逃げながら進む必要有り)

少女の部屋~窓を開けて外へ… 
カップの水を渡して少女と話せるようになると、外の花やメイドが持ってきた食べ物、悪魔の部屋にあったパンを暖炉で焼いて食べさせる事も可能。

来た扉から出るか、少女の協力を得て外の門を開けて脱出するか、脱出方法は主人公のこれまでやってきた悪行、善行等の行いによっても変化。


スポンサードリンク