5695_2 RPGツクールVX (容量:約60MB)
ハロウィンが舞台の謎解きアドベンチャー。
主人公は、カボチャ頭の男に誘われてオバケ達の住む世界にやって来た少女「アリス」。

ゴーストマンションやキノコの森等、不思議な世界を巡り、多くの住民に出会って物語を進めていきます。


カボチャ 森

探索の舞台となる世界は、ハロウィンらしい色鮮やかなお菓子のマップや、暗く不気味な雰囲気が漂うマップ等、場所毎に特徴的なデザインで描かれています。
一部、敵に追われる場面や即死系の罠もありますが、過激な恐怖演出は無いのでホラーが苦手な人でもできそうな内容です。

謎解きは、探索によって必要な情報やアイテムを集めておけば解ける易しい難易度。
多くのキャラクター達に出会い、会話や交流を重ねる事で物語が進展していきます。
登場人物はどれも曲者揃いで、主人公に友好的に接してくれるキャラクターでも、深く関わっていくと屈折した内面や背景を見せてくるようになります。

登場人物が関連する、全12種類のENDに分岐するマルチエンディング。
エンディングにもよりますが、一周の推定プレイ時間は10分~20分前後。一部のエンドは、一周目では出現しない為、周回する必要があります。
豊富な分岐ルートが用意されているので、各キャラクターの内情が語られる物語を楽しみながらエンドコンプをやり込めました。
一度見たイベントや会話をスキップできる機能等があれば、更に周回しやすくなりそうです。
制作者・☆(ほし)様の公式サイト「NMAH」にて、探索型のサイコホラーADV「ジョアンナと不思議な館」や、エンド分岐条件を含む攻略情報も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク