行動選択 WOLF RPGエディター (容量:約93MB)
異世界料理店 経営シミュレーションゲーム。
主人公は、現代の日本から「ランスワールド」へ飛ばされた女子高生・北大路ヒカリ。
成り行きから異世界の料理店「アリス亭」を任された主人公が、仲間に依頼して食材や情報を集め、お店を繁盛させながら元の世界へ帰る方法を探ります。


n11120321b 店

アリスソフト」のキャラクターと世界観が出てくる、二次創作的作品。
店を経営するシミュレーションパートでは、食材の仕入れやメニュー等の決定をして開店すると6日間が経過。その翌日は休日になっており、外出して様々な場所でイベントを見る事で、新しい出会いや情報が得られるといった流れになっています。
料理の画像はありませんが、主人公が新しいレシピを思いついたり、仲間達との食に関するイベントも多くあるので、夜中にプレイしていると空腹になってきます。

「アリス亭」のライバル店である「ふくまん亭」も存在し、定期的に行われる料理対決では、店の評判が悪かったり、必要な食材を揃えていないと勝てなくなってしまいます。
その為、ダンジョンやイベントの進行、店の経営等をある程度計画的に進めておく必要があります。
(ライバルの能力を下げて易しい難易度で対決をやり直せる救済措置があるので、ゲームオーバーにはなりませんが)

「ランスワールド」が舞台という事で、やはり女キャラが多いですが、スピアという個性的な男のキャラも登場し、仲間同士のコミカルなイベントも楽しめます。
また、スピアをリーダーとしてパーティーを編成し、食材探しや事件解決の為の調査を依頼する事も可能。
最初の内は、主人公の雇い主であるコパンドンとその部下のスピアしか頼れる人物がいませんが、ゲームの進行と共に多くの仲間が増えていき、店がどんどん賑やかになっていくのが面白い作品でした。
エンディング後には周回プレイの引き継ぎがあり、まだ見つけていないレシピやイベントを回収しながら繰り返し遊べる要素もあります。

制作者・ Ainsel (エインセル)様の公式サイトにて、「Steins;Gate」の二次創作的RPG「事実無根のラディカルメンバー」等、複数の作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク