0005 RPGツクール2000 RTP (容量:28MB)
ブラック企業の世界を体験する、RPGゲーム。
休暇中に国王に呼び出された勇者が、人々の理性を蝕む魔王「スーパーブラック」の討伐を受じられる―
ドット絵で描かれたドラクエ風のファンタジー世界が舞台になっていますが、あちこちに某企業を思わせるブラックなネタが仕込まれています。


バイト ゲームオーバー

制限時間と少ない賃金をやりくりして、魔王討伐を目指すゲーム。
ゲーム開始時に、「ノーマルモード」か「ゆるゆるゆとりモード」より難易度選択が選べます。
「ノーマルモード」できつく感じたら、操作に慣れるまでタイムリミットの無い「ゆるゆるゆとりモード」でプレイするのも良さそうですが、クリア後の評価が無しになる制限があります。

最初の王様との会話では「魔王を倒して来い」というRPGによくある命令を言い渡されますが、「いいえ」を選択すると「無理なことなどない。無理と思うから無理になるのだ。」と、どこかで聞いたような台詞を言われます。それでも「いいえ」を選択し続けていると、ワタミ風のゲームオーバー画面に…
セーブは王様に話して「感想文を書く」を選択し、「ありがとうカード」にありがとうの文字を入力する事で記録が可能。時間制限のある中で結構面倒な作業ですが、ブラックなので仕方無いですね。

メニューを開くと、主人公の状態は「過労」。連れの仲間達である、せんし、そうりょ、まほうつかいは「瀕死」状態… 教会に行って「死者の復活」を頼んでも、「甘え。死ぬまで働け」的な事を言われます。
聖水(リポデイン)を買ってタイムリミットを延長する事はできますが、600Gと高額です。
他にも薄給の仕事を紹介してくれるハロワ、泊まってもHPが回復しないホテル等、小さなマップの中に様々な施設やイベントが詰め込まれています。

ゲームフォルダ内の「read me」に、操作方法とちょっとした攻略のヒントの記載が有り。
「ノーマルモード」でクリアした後には、これまでのスコア得点と冒険の履歴が発表されます。
最初は主人公の回復やら資金集めをどうやったら良いのか戸惑いましたが、マップを探索しながらネタや操作のコツを見つけていくのが面白い作品でした。
SEP 様の公式サイトに、SLG「ありがとう!ワタシの経営」も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク