ミィヤと魔女の試練 RPGツクールVX (容量:約2.8MB)
アイテム合成・RPG。
主人公の「ミィヤ」が、魔女の弟子になる試験を達成する為、素材を集めて村の人々が望むアイテムを作っていきます。
釣りや料理、畑と農場で素材を集める要素もあり、ほのぼのしたゲーム世界をのんびり遊べる作品。


マップ アイテム錬金合成RPG

合成素材は、村のゴミ箱を探したり、釣りや採集場所の探索で集められます。
村の中で調べられる箇所は光って表示され、悩み事を抱える村人の頭上にはふきだしのマークが表示される分かりやすいシステムになっています。

採集場所では探索中に敵との戦闘が起こり、最深部に到達するとボス戦が発生。終盤のダンジョンでは強力なボスが登場しますが、仲間の強化アイテムが買える場所もあるので詰まる事無く先に進める難易度になっています。
ゲームが進行すると仲間にできるキャラが増え、戦闘に連れて行くか、素材の採集を頼む事ができます。
主人公やそのライバルも含めて愛着の沸くキャラ揃いで、イベントや「会話」システムで発生するやりとりを見ていくのが楽しかったです。
アイテム合成をひたすら行うだけでなく、仲間や村人との交流を楽しみながらのんびり遊べる作品。

村人の依頼を解決する事で成果ポイントが増え、「成果1000以上」でエンディングへ。
「ver.3」から、試験の期限日数が50日から30日に変更されています。
無駄に家で休みまくる事をしなければ、30日でも余裕をもってクリアできる難易度でした。クリア後に行ける「おまけ部屋」で、サブイベントのヒントが確認できます。

制作者・ゆわか様の公式サイトの「PC GAME」の項目にて、「夏休みは田舎で・・・」「脱出マニア」、「遺産相続」、「MAKIVA!」等の作品も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク