yuureipic2-thumb-autox240-7082 RPGツクールXP (容量:91MB)
宇宙船探索型 SFアドベンチャー。
主人公の「井柴レイ」が探偵「亜柚」と共に乗り込んだ宇宙船「ガイストシャッフ」で事件が発生する。
明るい登場人物達が登場しますが、ストーリーは暗くシリアスな展開。主人公と過保護な探偵の関係等、若干BL風の場面もあります。


メニュー yuureipic3-thumb-autox240-7076

主人公が乗組員達と行動中に「D」のキーを押す事で会話シーンを見る事もでき、序盤は和やかな明るい展開で物語が進んでいきますが… 船内であるアクシデントが起こる事で、雰囲気が一変します。
コミカルな会話シーンやシリアスなイベント時には、一枚絵のグラフィックが見られる演出も有り。
メニュー画面を開くと、現在地と次の目的地が表示されるので、迷う事無く宇宙船内を探索できます。
目的地でない場所でも、乗組員と話をしたり部屋を調べる事で情報やアイテムが入手できるので、寄り道してあちこち探索するのが面白かったです。

一周の推定プレイ時間は1時間程度で、三種類のENDに分岐するマルチエンディング。
エンドコンプや探索によって入手できるアイテム収集、二箇所ある暗号の解読等、やり込んで周回すると更に長く遊べそうです。
セーブデータが4つと少なく、メッセージスキップや移動のダッシュ機能が無い点は、周回プレイには不便かもしれません。

真相を探る場面が終盤にあるだけで、推理要素は薄めです。3つの選択の順序を間違うと、WRONG ENDへ。
正解している場合は、TRUE END「HOPELESS」に移行。トゥルーエンドルートの最後の選択で、更にもう一つのエンディングに分岐します。
HAPPY END?「ガイストシャッフ」は、宇宙船内の寂しい風景と流れるBGMも合っており、何とも言えない物悲しい気分に浸れました。

中盤からは最初の明るさが嘘のようにシリアスな展開に様変わりし、どのエンドルートも悲しく鬱な展開が堪能できます。ハッピーエンドが好きな人には、好みが分かれる作品かもしれませんが…
制作者様の公式サイト「睡眠忘街」に、シェアウェア含む複数の作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク