昨晩はお楽しみでしたね。 RPGツクール2000 (容量:486KB)
宿屋の店主となって、宿泊客が昨晩「お楽しみ」だったか推理するゲーム。

宿泊客の様子を見て、「昨晩はお楽しみでしたね。」を言うか否かを選択する簡単なルールになっており、最終的に4種類のエンディングに分岐します。


32昨晩はお楽しみでしたね。 4昨晩はお楽しみでしたね。

王女様と薔薇の騎士帽子世界の制作者・えぬ様の短編作品。
Run Time Party!!」 【No.31】出展作品になっており、ツクールやWOLF RPGエディターに付属された素材のみを使用するというルールで制作されているので、グラフィックやBGMはよく見かける素材が使われています。

主人公は、勇者と姫が泊まった事もある由緒正しき宿屋という、「ドラクエⅠ」に出てくるような宿屋の主。
男女の冒険者や女同士、大人数を連れたゴメス、母と息子、爺さんと犬… といった、ややこしい面々が宿を訪れます。
そんな彼らを見て「昨晩はお楽しみだったか」を推理していきますが、難易度的には簡単です。

最後に推理結果が点数で表示され、100点満点のエンディング、100点以下の点数でノーマルエンドに分岐。
「0点」をとると、また新たな展開が始まり… これ以降、セーブが可能になります。
新展開の最後の選択肢で、更に2種類のエンディングに分岐します。
(ゲームフォルダ内の「read me」にゲーム内容についての注意書きがありますが、人を選ぶ表現も出てくるので苦手な方は一応ご注意を。)

宿屋の主人と宿泊客のコミカルな心理戦を楽しんでいたので、意外な新展開が始まった時は驚きました。
短編ながら、ギャグから隠しシナリオまで良い意味で予想を裏切ってくれる作品です→DLサイト

スポンサードリンク