クサリモノ Nscripter (容量:約5MB) 
ゲームまで少しずつ腐っていく、ゾンビホラーADV
物語の舞台は、ゾンビと人間が共存する架空の現代日本。 主人公「葛城竜也」は、ある目的の為に高額なアルバイトを引き受けていたが―
制作者様のブログにエンドロール、アナザーエンドの追加要素があるクサリモノ for Androidの情報も有り。


ゾンビホラーノベル 村雨真

人間レンジThe Box Of Lore6年2組ゾンビ飼育委員の制作者でもある、黒猫銀次様の作品。
「ハジメカラ」を繰り返し選択しながら、断片的な物語を読み進めて真相に近づいて行く一本道のノベルゲーム。

背景は写真画像、登場人物はイラストやシルエット画像で表現され、シーンによっては一枚絵が表示されます。
途中でセーブができますが、ゲームの記録は一つの話が終わると「腐り落ちる」ので役に立ちません。
一つの展開は数分で読み終わり、全てのシナリオは30~60分程度で読める長さなので、あまりセーブデータの必要性は無く、演出の関係上存在しているシステムのようです。

ある事情から物語がループする為、同じ文章の繰り返しになる場面もありますが、文字速度の高速化やスキップ機能があるのでそれほど面倒には感じませんでした。
しかし、うっかりスキップしすぎて一つの話が終わってしまうと、セーブが腐って後戻りができなくなります。
ゲームフォルダ内の「gloval.sav」ファイルを削除すれば、完全に最初からプレイする事はできますが、この点は注意が必要かと。

ホラー要素のある場面もありますが、恐怖演出やスリルは薄めなので、ホラーが苦手な人でもプレイできそうな内容です。
セーブデータが役に立たない理由、主人公に関わる少女、繰り返される物語の中で主人公が出会う人間やゾンビ等、物語を読んでいくと全ての要素が繋がっていきます。
腐りゆく奇妙なゲーム世界と悲しいストーリーをじっくり読み進められる作品です。
制作者様の公式サイト「都市伝説Navi」に、前作を含む作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク