Wizarien Hearts-THE LOST TRUE MEMORIA-の攻略メモです。

バージョンアップによって変わっている部分もあるかもしれません。
ゲームのネタバレを含みますが、ゲームに詰まった方は参考にでもして下さい。


…まず最初に、拠点の店屋のNPCに話して初回特典のアイテムをもらう。

…毒等の状態異常の攻撃カード、また回復系カードも、5BPと安く売られているので2~3枚買っておく。
状態異常は、強敵やボスにも効果的だったりするので終盤まで便利に使えます。

<第一ゲーム>
…逃げ続ける男を追って何度か話しかけ、その後、女の幽霊を探す。
マップが暗めで探し辛い場所もありますが、宝やつぼの中のアイテムを回収し、適度に戦闘をこなしつつ探索。

:書庫: …逃げる男に話すとボス戦開始。 

(…初回はボスからの2回の攻撃で死亡しました。戦闘の難易度は高くないですが、戦闘を避けまくって主人公が強化できていないとこういう結果になります…
もう数回程戦闘をこなし、主人公のスキルと能力を強化。戦闘面の強化以外に、「鍵開け」「罠解除」スキルもレベルを上げておくと今後探索しやすい。)

…ボスに、状態異常カード使用。毎ターン体力を削ってくれる毒等が効果的。
数ターンの内に状態異常ダメージでボスが倒れるので、回復したり防御したりして持ちこたえる。

(瘴気の奥のマップに赤の楔で閉ざされた部屋があるが、リルの「清める」スキルのレベル向上と、『赤の楔』が手に入るまで後回し)

…ボス戦勝利後、拠点の前で少女に遭遇するイベント …「リル」(デフォルト名)がパーティーに参加。
…「心想の間」で、手に入れた思念石を使って、キャラクターの記憶を一段階取り戻せる。

(この段階で、そこそこ資金が貯まっていれば、コインに換金してカードゲームをやるのも良さそうです。
ポーカーは役が揃いやすいので、始めは1コインずつ賭けてコインを増やしていく。
賭ける額を10、100、500と増やしていき、セーブ&ロードでゲームに勝っていくと、何万何十万コインと増やす事も可能。
コインが貯まったら、状態異常を防ぐアイテムやカード等、便利なアイテムに交換できる)



<第二ゲーム>
…マップの中の仕掛けを動かし、水晶を全て光らせる。
…探索と戦闘をしつつ、リルの「霊視」や「清める」スキルをある程度上げておく。

ボス戦では、第一ゲームののボスと同様に状態異常攻撃で敵の体力を毎ターン削る事で勝てる。

---------------------------------------------------------------------------------------------
下記は、必要なスキルが無いと入れない場所があるので後回しにしておく。
ボス戦もある為、次のゲームに進んでおいて、レベルと必要スキルが上がった後で回収しに戻る)

…奥に進めるようになったら「亡霊ダレル」のいる部屋へ…母の形見を探している事を聞く。

(部屋の外のメモ) 
    緑黄黄黄 ☆紫
    青 紫 赤
黄赤緑赤  黄  黄
S   ☆黄黄青緑紫

:タイルが敷かれた部屋: (S=スタート地点で、次の部屋で黄色、赤、緑、赤、青と下のメモの順にタイルを踏んで進む。メモ以外のタイルを踏むとやり直しになる) …右端の宝から+白の鍵

鍵のかかった部屋を、白の鍵で開ける… +お守り(ダリルの探している形見)
…亡霊ダレルのいる部屋に戻り、話すと開放できる +『青の楔』「思念石」入手

青の楔の間:苦諦の魔人ノーデス戦 (水属性吸収)
-------------------------------------------------------------------------------------------

<第三ゲーム>
:墓守・管理室: …オイルを取り、機械を動かす。
…その後、機械の供給ポンプを調べる事でオイルが補給できる。
オイルを補給した後、明かりが灯せる場所(マップで「?マーク」が出ているポイント)を回って、全て点けていく。

:スタート地点横の部屋: …オイルを使って明かりを灯すと、横にある棚の説明書が読める
…その後、機械を調べると「説明書」のやり方で動かせるように。

…明かりが点いた後、白いフードの亡霊に話すと開放できる +「ペン」、「思念石」入手


:霊園前の部屋: …明かりが点くと暗くて進めなかった地下室にも行けるので、下へ降りてワインセラーへ
:ワインセラー: …机にあるヒント通り、年号のワインを見つけて棚に置いて行く。
(画面が暗いので、MAP下にある棚等が少々分かり難い場所もあるので、探索は慎重に)

…「一段目:1608 二段目:1734 三段目:1873 四段目:1918」

…ヒント通り謎解きを行い、一つ前の部屋に戻ると、隠し部屋への通路が開いている 
…「ペン」を持っている状態で教授に話すと解放できる

…ボス戦では、やはり状態異常攻撃が効く。

(:ボス戦の右横の隠し部屋:ニナの「爆破」スキルと『白の楔』が必要。アイテム、スキルが揃うまで後回しで良い)


<第四ゲーム>
…マップを少し進むと銃声が聞こえる。その上の部屋に入ると「ニナ」がパーティーに参加。
ニナの装備とスキルの準備をしてから、敵との戦闘へ。

…四つの宝玉を全て光らせる。対応する鍵は、宝玉を調べると在り処のヒントが出る。

…「女神の足元」というようなヒントがあるので、宝と女神像がある部屋へ行き、女神像を調べると鍵が手に入る。
緑のクリスタルに触れる事で、マップの構造が変化。…マップを切り替えて、全ての宝玉を光らせるとボスの部屋の道が開く。

…ボス戦では、ニナの「スナイプエルダー」による火傷の状態異常も効く。

:横の隠し通路(ニナのスキル必要):…魂を開放  +思念石 +『赤の楔

-------------------------------------------------------------------------------------------
(「第一のゲーム」のマップに戻り、リルの「清める」スキルを使用して先に進む

赤の楔で開く先の部屋で、情念の魔人クーテイン戦… 毒等の状態異常攻撃が効くので、ある程度キャラクターを強化していれば勝てる。無理なら後回しでも可

-------------------------------------------------------------------------------------------

「第五ゲーム」に向かう道中で、仮面の男との戦闘発生… 「ハグリス」がパーティーに参加。

…戦闘前にスキルや装備の設定、ステータス強化の準備をして戦闘へ。
…第四のゲームのボスを苦労せず倒せるだけの能力があれば、普通に勝利できる。


<第五ゲーム>
…ヒント通りの箇所を調べる。 …像 +目  …つぼ +舌  …墓 +子供の脚 

…「釣り小屋」と書かれた木の看板(調べる角度によっては見つからない。右側から調べると)+子供の腕

…上記の必要アイテムを集めた後、血痕がある場所にそれぞれの幽霊達が出現しているので、パーツを渡していく。 … +思念石 +錆びた鍵

:釣り小屋: …ボス戦 (第二形態を持つボスだが、ハグルスの敵単体大ダメージ攻撃、リルの回復を使用しながら戦えば普通に勝利できる)

…ボス撃破後、「第五ゲーム」の入り口付近の隠し部屋へ (マップ左上にある松明に明かりをつける事と、ニナのスキル必要)

:入り口付近の隠し部屋: …マークの霊 
…「悪魔がいなくなった証拠が欲しい」と言うので、ボス戦の部屋にあるヌイグルミを取りに行き、持っていくと開放できる +思念石


<第六ゲーム>
…関連している人形同士を、Zキーで動かして向かい合わせに配置していく。

…男の兵士は女隊長の前に、后の人形は王様の前と、人形の向きでも配置の予想がつく。
…全て配置が合っていれば、隣の部屋に行けるようになる。
(邪魔な魔物の人形は戦闘で壊せるが、一度部屋を出ると元通りになってしまう)

…隣の部屋では、足の無い人形が道を塞いでいる。

…前の部屋に戻って、魔物の人形と戦闘を行って全て破壊… +人形の足
…「足の無い人形」を調べると戦闘画面になるので、アイテム「人形の足」を使用… 魂が開放できる

次の部屋でボス戦になるが、魔物の人形との戦闘でキャラを強化できるポイントも溜まっているので、準備していれば勝てそうな難易度

…「第六ゲーム」クリア後、最初の人形部屋へ。 …他と違う感じのする人形を調べる(二ナの「解析」スキル必要)
…「双子の人形」を持っていると、隠し部屋の道が開ける。

:隠し部屋: 「パティ」の亡霊がいる場所を調べて、近くの燭台に火を点ける
…戦闘になるが、毒等の状態異常も効くのでボス戦よりは楽に勝てる。 +思念石


<第七ゲーム>
…マルディン、セルス、レヴァン、ゲイル、ケヴィンズ、オルディウス、ジェイダスの順に調べて、戦闘を勝利していく
順序が合っている場合、戦闘後にゴトッと音が鳴る。間違えた場合は無音で、マルディンの順からやり直しになるので注意。

 中央の扉へ行くと仮面の男とのボス戦だが、早い段階で行くと『月食の鍵』が壊れてノーマルエンドフラグが立つので後回しにする。
(エンド分岐については、「ルールブック」のヒントに記載が有り)

中央の扉へ行かず、左の通路~部屋へ: …瘴気をリルの「清める」スキルで進めるようにする

…石碑のヒント通り、ナイト↑、ルーク×2、ボーン使用で奥の扉を塞ぐ黒の駒を排除できる。  

…奥の部屋の亡霊に話すと +『白の楔』、+思念石

--------------------------------------------------------------------------------------------

「第三ゲーム」のボス戦横の隠し部屋へ:(ニナの「爆破」スキルと「白の楔」で道が開ける。)
:道諦の魔人ムーンレイス戦: 勝利すると +思念石+『黒の楔

「第七ゲーム」のボス戦前にある右通路の部屋へ… 『黒の楔』で扉を開く
:集諦の魔人バース戦: 火傷の状態異常が効くが、普通に必殺技を使っていけば勝てる

---------------------------------------------------------------------------------------------

これまでに会った亡霊、魔人を全て開放していれば、思念石で仲間全員の記憶を戻せる。
⇒持っていた「月食の鍵」が、「満月の鍵」に変化

(…思念石が足りない場合、隠し部屋の亡霊や魔人との戦闘を見落としている可能性がある)


:館の2階左上(看板の文字が読み取れない部屋): …先に進み、「満月の鍵」で門を開く
…魔人戦発生。その後、「第7ゲーム」に戻り、仮面の男との戦闘

…準備を整えてから「ラストゲーム」へ… 勝利するとハッピーエンドに到達



スポンサードリンク