0000 WOLF RPGエディター (容量:13MB)
記憶と記録を辿る、探索型のホラーADV。
主人公の里佐は、ある日を境に学校へ来なくなってしまった友人・美音の家にお見舞いに行くが…
学校~美音の家へと探索場所を移し、真相を探ります。
女の子同士の強い友情と愛情、その裏に潜む怖さが描かれた作品。
過剰な恐怖演出はありませんが、即死系の罠や残酷な展開があります。

ScreenShot1 1111

「友愛」というと、鳩山由紀夫氏関連の発言のおかげで一時胡散臭いイメージがついてしまいましたが…今作ではまともな意味で使用されています。
主人公の友人である美音の家で、誰かが書いた手記と声が吹き込まれた録音記録を見つけながら、真相に近付いて行きます。
調べただけでゲームオーバーな罠が一部ありますが、謎解きはヒントもあるので易しめの難易度で進められそうです。

主人公を含め登場人物は女の子ばかりで、男のキャラは文章等でちらっと出てくるぐらいです。
主要人物は皆可愛い絵柄で描かれたキャラクターになっていますが、物語が進むとドロドロとした歪な関係が見えてきてしまいます。
本編と関係ない探索箇所にも、女同士の残酷さや陰険さが表現されており、もしかすると女性プレイヤーの方が過去の出来事を思い返して共感できる作品かもしれないですね。

選択と行動によって、四つの愛がつく名称のENDと、一つのトゥルーエンドに分岐します。救いの無いダークなエンディングが多い中、トゥルーエンドは女の子同士の絆が感じられる良い結末でした。
制作者・HIJIKI様の公式サイトで、多数のADV作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク