非常口さんと恋する女の子 NScripter (容量:約30MB)
ピクトグラム擬人化・恋愛サウンドノベル。
「私」という一人称で語られる主人公と、同じ会社に勤める「非常口さん」。 非常口のピクトグラムに恋した「私」の恋心が描かれる作品。
コミカルな展開と心温まるストーリーが楽しめる、選択肢無しの短編作品。


手?

背景は写真画像で、登場人物はイラストで描かれたグラフィック。
恋する相手が「非常口」という事で、突っ込みどころのある画像やシーンが所々に見られます。
主人公が勤務中の非常口さんの手に注目するシーンでは、まるでガチャピンじゃないか…と思ってしまったり、給湯室でのハプニング等、シュールな展開の数々を楽しんで読み進められました。

緑一色で描かれた非常口さんですが、主人公の独白や起こる出来事を読んでいく内に、不思議と魅力的な人物に見えてきます。
擬人化ネタだけでなく、主人公の心情や会社で働く姿勢。槇さんや御手洗さん等の登場人物のキャラクターも丁寧に表現されています。

最初はコミカルな展開を笑って読んでいましたが、話が進むにつれて擬人化キャラはあまり気にならなくなり、心温まる物語として読めました。
短編作品なので、数十分で読み終わってしまうのが寂しいところですが。主要人物二人と、登場人物のその後が気になり、もう少し後日談を読みたくなる作品でした。

制作者 Tears Lab.様の作品で「Sweet Curriculum」等のADVも公開されています→DLサイト

スポンサードリンク