犯人はまだ寮の中にいる! 吉里吉里2 (容量:52.7MB)
仙台のとある学生寮で起きた密室殺人事件。
主人公の魚住駿人(うおずみ・はやと)となって、事件を解決に導く推理サウンドノベル。
推理シーンでは、犯人と正しい推理の選択肢を提示しなければ事件解決とならず、総当りでは解決EDに行けないようになっています。


444

事件の舞台となる学生寮は実写のグラフィックで表現されており、キャラクターの立ち絵は無し。
怪しいポイントは見つけたものの、推理の選択を全て正しく行わないと事件解決エンドに行けないので、NORMAL ENDへ行くのすら苦労しました…
推理を失敗すると、かまいたちの夜のように悲惨なバッドエンド行きになります。

推理をしない選択をすると、別の登場人物が代わりに推理を行ってくれます。後でその推理を参考にして選択肢を選び直せばいいので、NORMAL ENDは行きやすいですかね。

未解決EDも含み、全6種のエンディングに分岐するマルチエンディング。
ノーマルエンドを見ても犯人の動機や現場の状況等、疑問に思う部分が残りますが、ノーマルエンド1→ノーマルエンド2→BEST ENDを見る事で真相が明かされて行き、全てのエンディングの流れが繋がるとスッキリします。
選択肢の組み合わせがうまくいかず、犯人も怪しいポイントも目星はついているんだがなあ…と悩んでしまう場面もありましたが、それ以外はしっかり作られていて楽しめました。

詰まった場合は、ゲームフォルダ内に「解決のヒント」が有り。 制作者様の公式サイト「ぷろじぇくと‡天和地獄」にある掲示板の方でも、ネタバレになりますが攻略情報の回答が見られます→DLサイト
(*作品のダウンロードはできますが、制作サークル様の活動停止に伴い、掲示板でのサポートは終了されているようです)

スポンサードリンク