000 RPGツクール2000 (容量:約22MB)
心象風景に似た「月の砂漠」を彷徨う二人の男女が出会い、この世界へ来た理由を思い出していく、ストーリー重視の短編ADV。

青いグラフィックの背景の中、男女二人の登場人物が横に進んでいくシンプルな操作になっています。


3167 111

最初に登場する女性が歩きながら語る独白によって、女性がいる世界の状況が語られます。
次のシーンに移行すると、もう一人の主要人物である男性の操作に切り替わり、また別の視点で物語を進めていく事になります。
男女の登場人物によって歩く足音が違い、物語の展開によって音が変化する様子まで細やかに表現されています。

制作者・シアン様による日常侵食ホラー つぐのひと同じく、画面上を横に歩き続けるというシステム。
今作にはホラー表現はありませんが、水音や歩く足音、グラフィックの演出によって、美しく静かな世界観に浸れる作品になっています。
シナリオは7つのシーンで構成されており、長い時間がかかるボリュームでもないので一気に読めてしまいますが、シーンの終わりにセーブポイントが有り。

男女二人の登場人物によるセリフと、音やグラフィックの演出によって、謎めいた世界の全貌が語られていきます。
青をベースに描かれた幻想的な世界に入り込み、悲しく切ない物語をじっくり読み進められる作品。
制作者・シアン様の公式サイト「I'm Cyan」に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク