「遭難サバイバル~生きる。」のネタバレを含む自分用の攻略メモです。
*ゲームの最新バージョンでプレイした内容ではないので、バージョンによって異なる部分やもっと効率の良いやり方があるかもしれません。
上記を了承の上、参考にでもして下さい。

 マップ☆=拠点となる洞穴

森=果物、薬草、木片が取れる。
木の伐採や兎狩りができる場合もあり。

海=ヤシノミ、海水、木片が取れる。
魚釣り、カニ取りができる場合もあり。
口(河口)=海と似たようなマップ。

草(草原)=薬草採取や兎狩り等が可能。
山、崖=薬草採取やイノシシ狩り等が可能


初日~
明日香と美優でプレイ開始。☆の拠点周辺を見て回る。
拠点周辺の道を整地したり、森で美優が判別できる薬草を取る等、自由に探索。

3日目。
明日香が「簡素な棒」を作る。OPを見ていない場合、ペットボトル3本入手。
☆の拠点近くの右下にある森か、右上の海にでも採取に行く。

森(拠点~東に行った場所に、森のマップが多くある):「簡素な棒」を装備して、木になっている果物を採取。
木片(焚き火の燃料)や、美優が判別できる薬草(調合で薬が作れる)も入手可能。
時折、が出没。(操作に慣れると、木を利用してダッシュで避けながら果物を採れるが、序盤にはあまり遭遇したくない敵)

海: ココヤシ(満腹度は低めだが、喉の渇きを+60癒してくれる)、木片
海水(ペットボトルで汲める。洞穴の中で右上のペットボトルを調べると、キャラクターに所持させられる。毎回この操作が必要になるので海や川に行く場合は忘れずに持って行く)

5日目。
洞穴外の焚き火を調べた後、メニュー画面をキャンセル…生存者の『淺川 蓮』と遭遇するイベントが起こり、仲間に加わる。 (+簡素なナイフ)
次の編成で蓮を加え、海に探索に行く際は「普通の釣竿」を装備させて、釣りスキルを上げるのも良し。

水や魚は、「簡素なナイフ」装備の明日香で飲食できるように加工。魚は刺身にすると、燃料を消費しなくて済む。

9日目。
森へ入り、出た後に生存者の『水野 五月』と遭遇するイベントが起こり、仲間に加わる。 (+簡素な斧)
森に探索に行く際は五月に「簡素な斧」を装備させて、伐採スキルを上げるのも良い。
また美優以上に薬草の判別に詳しいので、集められる薬草の種類が増える。

「伐採」によって森の木を切ってラカンが入手できると、「創作」で品質の良い道具が作れるようになる。
簡素な道具から、一段階上質なナイフ、斧、棒、槍、すり鉢を作る事で、効率も良くなる。

20日目。。(もう少し早い段階で会えるかもしれないが… 発見が遅れて遅めの加入に。 
食料、水を4人分用意するのに苦労している人は、あえて遅めに仲間にすると良いかもしれない)
拠点から東に7、南に1行った「川」へ。蓮の兄、『淺川 蓮』と遭遇するイベントが起こり、仲間に加わる。
(薬草の判別に最も詳しいキャラで、調合スキルも上がりやすいが… 高品質なすり鉢を使う事で、美優でも調合は十分できる。仲間になるのが遅く育っていないと、美優、明日香の方が調合レベルが上でイマイチ活躍できないキャラになってしまうかも)

(ちなみに「川の水」は、五月のみ「鉄の胃袋スキル」を持っているので、蒸留せずに飲んでも結構平気。川に立ち寄って、燃料と蒸留の手間を省きたい時にでも使える)


蒼が仲間になって何日か後に、畑に芋を植えられるようになるイベント発生
(畑での栽培は、蒸留水か川の水を多く使うので、あまり使用しませんでした。畑をクワで耕す仕事は、キャラのレベル上げに使えるので、余裕がある時に利用するといいかもしれない)

…更に何日か後、蒼の発案でSOSのサインを地面に書くイベント。

…蒼が救助隊に見つけてもらいやすくする為、「三点狼煙」を行うか聞いてくる。
(これを行うと燃料が今までの三倍消費される事になる。断っても、洞窟にいる蒼に話す事でいつでも「三点狼煙」は行える。
島中を回って地形を確認したり、取り残している資源を採ったりしたい人は保留にしても良い。

全てのマップを見て回っていないと発生しないイベントもあるので、ある程度島の探索を終えた後で、都合の良い時期に「三点狼煙」を始める)


「三点狼煙」を始めて4日後の朝、救助隊に発見されてエンディングへ。
遭難日数、70日程度。全地形の確認やアイテム集めをするまで、「三点狼煙」を保留にしていたので、結構長い日数遭難しておりました。
イベントを早い段階で進行させて回収してから「三点狼煙」を行えば、もっと早い日数でもクリアできそうですね。

 エンディング評価

キャラクター育成 … 主人公が万能なので、それぞれのキャラは自由に育てても何とかなる。
水不足になる事態が多かったので、水を多く消費する蓮は早めに改善し、他のキャラにも「節水」をつけておくとやりやすい。

桜井 明日香
◎育てたスキル: 料理、狩り、探索(探索している内に勝手に上がった)
○まあまあのスキル: 伐採、耕筰、調合、知力、注意力(スキルが微妙でも、高品質なナイフやすり鉢を使用する事で、ある程度何でも作れました)

料理、獣との戦闘、健康的で荷物持ちにも適しており、万能キャラ。高品質な道具を使う事で、釣り、伐採、調合等もオールマイティにこなせる。
水の蒸留に便利なので、早めに「料理上手」をつけておく。
使い勝手が良いので他のキャラよりLVが上がってしまいがちだが、使い過ぎて体調を崩す場合もあるので、薬の使用や時に休ませる事も必要。
(明日香に限らず、キャラクターの顔絵の表情が曇ってきたら薬か休養でケアした方が良さそう)

レベルが上がり、「勇猛果敢」「臨機応変」「追い討ち」をつけておくと、トラでもクマでも普通に倒せる。「槍」を装備させて、ウサギやイノシシを狩れるようになると、食料調達がかなり楽になる。
調理、獣排除、狩り、荷物持ち、レベルの高いアイテムの創作担当として使用。

白石 美優
◎育てたスキル: 創作、調合
○まあまあのスキル: 料理、探索
△イマイチだったスキル: 耕筰、注意力、知力

体力、行動力、力が無く、荷物もあまり持てない。薬草の判別が少しできる。
創作や調合、明日香が使えない場合に調理させる等、拠点での作業向き。「健康」と「非力」を改善して使用。

淺川 蓮
◎育てたスキル: 釣り、探索、
○まあまあのスキル: 伐採、注意力
△イマイチだったスキル: 耕筰、創作、調合、料理

美優より、若干探索向き。釣り担当キャラとして使用。
「がぶ飲み」スキルは早めに改善しておく。釣りをさせるつもりなら「釣りオヤジ」もつけておく。

水野 五月
◎育てたスキル: 伐採、狩り、
○まあまあのスキル: 探索、
△イマイチだったスキル: 釣り、料理、調合、知力、注意力

美優以上に薬草に詳しい。所持数多めで力もあるが、作業系は不向き。伐採担当キャラとして使用。
伐採をさせるつもりなら「森の木こり」をつけておく。食料に余裕が無いなら「大食い」を早めに改善しておく。

浅川 蒼
◎育てたスキル: 調合
○まあまあのスキル: 知力、探索、
△イマイチだったスキル: 創作、伐採、調合、注意力、狩り、釣り

美優の調合スキルが上がっていたのと、仲間にした時期が遅かった事もあって、あまり使えなくなってしまったが…
薬草の判別に最も長けているので、薬草コンプリートに重要なキャラ。


エンディングの評価はフルーツ発見数のみAで、他はSランクでした。初回プレイにしては満足な結果ですが、全てのアイテムを取り尽くして無いので、また一から再プレイしたいですね…
今後の更新で新たなエンディングが追加されるかもしれないので、新しい更新を待って再度プレイさせて頂くつもりです。

スポンサードリンク