4381(第一話:6.5MB) (第二話:11MB)
日常侵食リアルホラーつぐのひ」シリーズ。
実写系のグラフィックで描かれた街を進んでいくだけというシンプルな操作の作品。
登場人物が前に進んでいくと、日常の風景に奇妙な変化が起こっていきます。
静かな不気味さと恐怖に襲われる短編ADV。


4734_2 4734_4

「Lost Maria -名もなき花-」の制作者でもある、シアン / ロヴァ様の作品。
第一話の主人公は男子学生。シリーズ毎に主人公が変わり、第二話からは歩くだけの操作に視点を変えて周囲を見る操作が加わっています。
第一話のシンプルさも良かったですが、第二話、第三話では演出やグラフィックが増え、正規ルートのエンディングの他に分岐ルートも用意されています。

同じ制作者様による、「Planet love story」の幻想的なグラフィックも好きでしたが、実写風に描かれた登場人物や暗い街の風景等も雰囲気があり、歩みを進める程にじわじわと不気味さが増していきました。
主人公が前に歩いていくと、日常の街並みに異様なものが映り込む。次の日がやって来る度に、主人公も日常の光景もどんどんおかしな事になっていくという…

短時間でさっとできる短編作品ですが、プレイ後も後味の悪い不気味さが残り、登場人物達のその後が気になってしまう作品でした。
最後にシュールな分岐ルートを見る事で、暗くなった気分が若干癒されたりもしましたが…
(第二話では振り向かずに進んでいくと、3日目に兄貴が現れておまけ的なエンディングへ。 公式サイトを見ると、 派生作品である「お兄ちゃんbot」「おとうさんbot」も出ているようです)

公式サイト・ImCyan(アイムシアン)にて、「死臭-つぐのひ異譚-」「怨みっ子 -つぐのひ異譚2-」「雪絵 -戦闘付き和風ADV-」等、多数の作品を公開されています→DLサイト


スポンサードリンク