Wizarien Hearts-THE LOST TRUE MEMORIA- RPGツクールVX (容量:572MB)
ダークファンタジーRPG。
謎めいた館を舞台に、主人公「クライヴ」と仲間達が生死を賭けたゲームに参加します。
キャラ育成、装備品の強化、経験の書やカードのコンプリートと、やりこみ要素の多い作品。
*第9回ふりーむ!ゲームコンテスト最優秀賞受賞。


Wizarien Hearts ダークファンタジーRPG

キャラクターは綺麗なグラフィックで、会話の際には表情が変化して口が動くという凝った作り。
屋敷の中も雰囲気があっていいのですが、少々暗めのマップになっています。演出の為に暗めになっていると思うのですが、仕掛けや亡霊を探さないといけない場面では見つけ辛かったりしますね。
気になる人は、ディスプレイの色調整で画面を明るめに設定するのもいいかもしれません。

戦闘はイベントやボス戦以外は避けられる、アクティブタイムバトル。
マップには、トトロのまっくろくろすけのような敵シンボルが蠢いていますが、決定キーを押して接触しない事には戦闘が発生しません。
一部のイベント戦闘を除き、雑魚敵に捕まらずに探索と謎解きに集中できるシステム。
序盤のボス戦なら状態異常攻撃を食らわす事で結構楽に勝てますが、戦闘を避けすぎるとキャラが成長しないので、ある程度は戦闘をこなしておいた方がよさそうですが。

序盤は、主人公の「クライヴ」単独で戦闘と探索を行う事になりますが、ゲームを勝ち進む内に「リル」を始めとするキャラクターが仲間に加わります。
キャラクターには、戦闘スキル以外にも宝の鍵開けや罠解除、幽霊を見つける霊視、場所の瘴気を清める等、館内の探索に関わる能力を覚えさせられます。
屋敷の中で遭遇する事になる多くの亡霊達を霊視スキルで見つけて解放する事も可能。
これまで行けなかった場所を進めるようにしてアイテムを入手する等、スキルを駆使した探索が楽しめます。

主人公の他にもゲームの参加者達がいるのですが、最初は和やかに会話をしていた人達が徐々に姿を消して行ったりと、やや暗めの展開になっています。
次々と先に進めるテンポの早いゲームではないですが、探索や豊富なやり込み要素、記憶を取り戻していく主人公達のストーリーをじっくり遊べる作品。
リスまる様の公式サイト「 和み夢-ゲームプロジェクト- 」にある、コメント欄の方でゲームについての質問が可能なので、攻略に詰まった際は参考になりそうです→DLサイト

公式サイトにもヒントがありますが、一応自分用に書いた攻略メモを置いときます→攻略メモ

スポンサードリンク