hoshi3 (容量:99.4MB)
特務小隊のメンバーを自機として操り、人類を襲う生物「メナス」と戦う弾幕アクションSTG。
シナリオを読み進めるアドベンチャーと、華麗な弾幕が飛び交うシューティング要素が合わさったゲーム。
前作ありふれたホシの終末期の内容を含めた新作なので、前作未プレイでも問題なく遊べます。


hoshi4 hoshi2

11までのステージが、分岐する5ルート分収録されており、初期の難易度と比較するとSTG初心者でもプレイしやすくなっている点が有り難いです。
中盤からのミッションで詰まったとしても、フリータイムの基礎訓練やトレーニングモードを利用して、キャラクターを強化すればクリアできるようになっています。
また、ハイスコアやミッションの特定条件のクリア、リプレイランキングで上位に入ると特典がもらえるという上級者向けのやり込み要素も用意されています。

一定の条件を満たすと主人公「アオ」以外の人物も使用可能になり、それぞれ特徴の違う操作キャラで戦闘に挑めます。
立ち絵や戦闘時に飛び交う弾幕等、キャラクター毎に用意された美麗なグラフィック演出も見物です。
戦闘ミッションの合間には仲間同士の和気藹々としたイベントが導入され、会話やプレゼントによる好感度上げで息抜きをしつつ先のステージに進めます。
きつく感じるミッションがあっても、シナリオやフリータイムのADVパートを先に進めたいという思いから、訓練でキャラクターを強化して何度も戦闘に挑戦できるゲームでした。

初期バージョンから更新が重ねられてきましたが、ゲームの説明文によると大きな変更がない限り、現在のバージョンが本作の最終更新版となるようです。
制作者様の公式サイト「Crazy I Scream」に、作品情報やBBSが置かれています→DLサイト

スポンサードリンク