m000 (容量:6.85MB)
自分好みのキャラを作って探索する、ノンマップダンジョンRPG。
ダンジョンでは、オンラインメモ機能でメッセージを残したり、他者が残したメモを読む事ができます。
制作者・flamme様による、「第五回WOLF RPGエディターコンテスト」 エントリー番号【3】出展作品。


迷宮踏破K

複数の製作者の協力の下でグラフィックを使用しているとの事で、統一性は無いですが、108種類もの豊富な顔絵からキャラメイクする事ができます。
また、画像の差し替えもできるので、自分の好きな顔絵を入れてキャラクターを作る事も可能です。

ダンジョンは進むか戻るかで移動する、マップの無いシンプルな構造。
階層毎に登場するボスは強力ですが、詰まった場合はゲームのファイル内にボス対策の攻略メモがあります。
戦闘はターン製バトルでテンポ良く進み、パーティーメンバーのレベルも上がりやすい。レベルアップで得たポイントでスキルを取得してステータスを配分し、自分の好きなようにキャラクターを育成していけます。

オンラインメモはダンジョン内の「記憶の石版」がある場所で、全角20文字以内でメッセージが残せます。
難易度やオンラインメモの有り無しの設定は、メニュー画面でいつでも変更可能。
メモを確認するだけの通信機能で煩わしさが無く、他のプレイヤーと共にダンジョン探索を楽しめる作品。
他のプレイヤーの動向が分かったり、ヒントのメッセージを残してくれている人がいたりと、メモを読んでいるだけでも面白い機能です。

コツコツと1人でプレイするダンジョンRPGにオンラインメモという機能が加わり、多くのプレイヤーと共に探索している感覚が楽しめる作品でした。
普通にクリアするだけなら8時間程度でできそうですが、敵やボスがそれぞれ一枚ずつ持っているドロップカード収集やクリア後の要素も用意されています。

スポンサードリンク