ミッション (容量:6.85MB)
ロボット組み換えてミッションを遂行していく、2Dアクションゲーム。
「第五回WOLF RPGエディターコンテスト」、総合グランプリ4位。 制作者・たがや様による、エントリーNo【11】出展作品。
(タイトル画面からゲームのアップデート可能)


00ミッション 出撃

ゲームを開始すると、入隊のテスト戦が始まります。いきなりの戦闘ですが、ミッションが失敗に終わってもゲームオーバーにはならないので、基本操作の練習をしながら気楽に挑めます。
戦闘画面はシンプルな2D戦ですが、登場キャラクター達は綺麗なグラフィックで描かれています。
エデン内ではホワイト、ブルー等、色の名前がついたメンバーが登場し、戦闘ミッションの合間には彼女達との会話や交流が楽しめます。
ちなみにマウスクリックでタッチすると、「不快」「死にたいのか?」等、キャラクター毎のメッセージも聞けます。

ミッションで獲得した資金で、ロボットのパーツを購入し、自分の機体を好みにカスタマイズして戦っていきます。
シンプルな戦闘画面と操作のゲームですが、資金繰りや中盤以降のミッションは手強くなってくるので、ロボットのカスタマイズや戦略を考えないと勝てない難易度になっています。
ゲームの紹介文によると推定プレイ時間は2~4時間らしいです。
アクション操作が下手な自分は単純にクリアするだけでもその2倍は時間がかかりましたが…

称号集めやクリア後のおまけ要素もあり、やりがいのあるロボット戦闘ACTゲーム。
ウディコンの作品情報横にあるBBSで、ミッション攻略のヒントや仲間との好感度によって発生する個別ミッションについても書かれているので、詰まった場合は参考になります。

(追記: 第五回ウディコン終了に伴い、BBSは過去ログに移動になり、書き込みはできなくなっています。 また、制作者様の公式サイトにも掲示板が置かれています。)

(追記: ええっ、 「巡り廻る」の作者様だったとは…そう言われると、グラフィックが同じですね(汗)
「巡り廻る」~「ジャンクエデン」のような作品まで作ってしまうなんてすごい才能ですな…)

スポンサードリンク