クエスト (容量:13MB)
スポンサーとして冒険者を雇ってクエストをこなし、「ヴィンセント商会」を経営していきます。
見た目の派手さはないですが、シンプルな操作でやりこめるシミュレーションゲーム。
制作者・ブー太様による、第五回WOLF RPGエディターコンテスト エントリー番号【16】出展作品。


イベント

ゲームを開始すると、プロローグで主人公「ヴィンセント」の背景が語られます。
便利なスキップ機能(決定キーZとキャンセルキーX同時押し)もありますが、主人公の事情とゲームの目的が分かるので最初は読んでおいた方が良いでしょう。

クエストはレベルの高い人材を投入するばかりでなく、力が必要な依頼なら戦士系、治療が関係するなら医師といったように、依頼に適した人物を考えて送り込む必要があります。
成功率には天候の要素も関わっており、メニュー画面の「カレンダー」で確認できます。
エンディングは分岐無しの一種類らしいですが、クエストのこなし方によっては詰んでしまう場合もあるので、セーブスロットはフルに使ってマメに記録しておいた方がいいです。

クエストをこなしていくと仲間が増えていき、時折イベントが発生します。ひたすらクエストを繰り返すだけでなく登場人物達の物語も語られていくので、飽きずにストーリーを追っていけます。

ゲームの紹介文、ゲームフォルダ内の操作説明が短文すぎて、少々とっつきが悪いような気もしますが、難易度は高めながらやりがいのある作品でした。
ゲームの紹介文には、『プレイ時間 :2~3時間』とありますが…2~3時間では済まないボリュームになっています。


(ネタバレ含む攻略メモ)

戦士… 力仕事、犯人確保、城攻め、魔物との防衛戦等、戦闘関係のクエストで活躍

旅人… 遺跡や森等の探索系、歩く、見回り、長旅、航海術等、足を使ったクエストや旅関係で活躍

医師… 治療、薬作り、壊血病、病気の対処等の医療クエスト

学者… 遺跡調査、迷路攻略、解読、誰かを説得する依頼、研究、製造、実験

悪漢… 違法な取引き、客探し、悪事、戦闘系のクエストでもそこそこ活躍

隠密… 王城潜入、作戦会議、秘密の国境、秘密の集会所

聖人… 呪霊軍団、黒竜軍団等の、魔物相手の戦闘で活躍

勇者… 戦闘、魔王戦

*好色な枢機卿を説得するクエストは、女キャラ以外では達成できない。女学者が効果的。
聖女の護衛でも女性の護衛を寄越すようクエストの説明文があるが、こちらも女キャラ以外では達成不可。

*『絶望の城壁』のクエストでは、ダイナマイトを装備させる必要があるので、行商人が2500~5000位の価格で売りに来た際には買い置きしておく。
別の商品ばかり売りに来るという運の要素も関わってくるので、タイミングが合わないと難しいが、出たら早めに買っておいた方が良いかと
また、行商人がダイナマイトを売りに来るようになる商人関係のクエストを達成できていないと入手できない。
達成できずに逃してしまっても、また依頼として上がるクエストもあるが、効率良くこなさないと次に繋がるイベントが起こらず中盤~終盤に詰んでしまう事になる。


スポンサードリンク