死妖花のネタバレを含む攻略メモです。
自分用の攻略メモを貼り付けただけなので、マップの位置関係等、分かり辛いかもしれません。
初回は自力でやった方が楽しめると思いますが、詰まってしまって進めないという場合にでも参考にして下さい。

初期のバージョンでプレイしており、最新のバージョンについては未確認なので分かりません。
バージョンアップによって、謎解きの変更、イベントやエンディングが追加される場合もあるようです。
最新のゲームデータでプレイされている方は、公式に問い合わせた方が確実です。



屋敷に入ってから、甲冑やキッチンの冷蔵庫、風呂、中庭等を一通り見て回る

(中庭に落ちているリボンは、斜め下から調べると入手できる)

玄関ホールから笑い声が聞こえたら、「雉の間」へ

… 風呂のボイラーを見に行ってから、雉の間に戻る

ヒロインが風呂に入っている間、主人公1人で探索

(中庭側に風呂場の窓があり、入浴の最中に開ける事も可能)

物置部屋… +双子の写真  

猿の間… 血痕発見

玄関ホール… 日記の切れ端を見つける 

…風呂の前の通路を歩いていると主人公がくしゃみをし、今度は主人公が風呂に入る事に

中庭~離れの二階の部屋で、智美と合流。…母の日記や、父の部屋、血痕と人形だらけの部屋を調べる。

父の書斎の人形を調べると、奥の扉を発見… 暗い部屋を調べると+指輪

…2階子供部屋へ
 
寝室 +リボン  

1階トイレ +リボン

台所…燭台に火が点いているのを確認 …新聞の切り抜きを見る

犬の間へ… 右下の家具を調べると、ピアノが弾けるようになる「楽譜」入手

中庭~ …2階子供部屋 …机のメモ +鍵

物置… ロッカーに鍵を使って開ける +スコップ 

…屋敷入り口の赤い紫陽花にスコップ使用 

離れの二階の子供部屋へ… 最後の選択肢、入力内容によって多数のEDに分岐

…選択と入力が正しければ、正規のエンディング1に到達できます。

選択と行動でH度が高くなっていると(下ネタジョークや入浴中の窓を開ける等の行動で数値が上がるようです)、正規エンド後に『弾痕編』が開始。

主人公のこれまでの行動で、ヒロインの好感度が高くなっていれば、エンド後に隠しシナリオ『夜の公園編』へ。

(ギャグや下ネタジョークは抑えて、ヒロインの好感度が上がるような選択肢を選ぶ。
暗い部屋に入るのを嫌がるヒロインを無理強いしない。風呂の窓は開けず、ノックして無事を確かめる程度にしておく。
主人公がピアノを弾いてみせるのは好感度に関係あるか分かりませんが、上記に気をつけて選択していくと『夜の公園編』へ行けました)


(各種EDに到達する為の分岐条件)

エンド1 勇美
エンド2 仁美
エンド3 智美
エンド4 最後の選択で助けようとせず、「早く逃げよう」
エンド5 最後の選択で、「君は、仁美なんだな」「亡霊」選択
エンド6 入力:母親の名前
エンド7 入力:父親の名前
エンド8 屋敷の外に出てヒロインに何度も止められながら、来た道を戻ろうとする
エンド9 風呂場で寝る
エンド10 入力:ボイラーを見に行った後、中庭前にいる女に話しかける
エンド11 入力:主人公名
エンド12 入力:秀介
エンド13 入力:前作の主人公か、前作のヒロイン名(光子)
エンド14 入力:孔子
エンド15 入力:紫陽花
エンド16 入力:夕一
エンド17 入力:間違った入力 
エンド18 主人公が風呂に入った後、智美を探して中庭へ。途中で遭遇する女を追って話しかける
エンド19 入力:弾痕編の被害者名
エンド20 隠しシナリオ・夜の公園編:告白
エンド21 弾痕編:お色気作戦
エンド22 弾痕編:ヒロインを囮に使ったエンド
エンド23 弾痕編:スーパーヒーロー作戦
エンド24 入力:占星術師(前作に出てくる名前でも行ける)
エンド25 入力:作者名を漢字で

(追記:T.K様、貴重な情報ありがとうございます。「ED0」と「邂逅編」が見れました!
邂逅編はエンド後に出るシナリオかと思って探していたのですが、まさかエントリー番号【43】作品の作者名だったとは… 仕込みがものすごい作品だなと改めて思いました。
おかげ様で、全てのシナリオを見る事ができました。ありがとうございましたm(_ _)m

(追記:スネーク大佐様による、リボンを全部無視した状態でエンド20に行けるかの検証と詳細な攻略チャートをコメント欄[17]~に入れて頂きました。
選択肢の記載をぼやかしてネタバレへの配慮までして頂き、お気遣い痛み入ります。ありがとうございましたm(_ _)m)

スポンサードリンク