40 (容量:10.1MB)
主人公「明日香」を始めとする遭難者達が、必要な道具を作り出しながら釣りや狩りを行い、サバイバル生活を行う無人島シミュレーションゲーム。

第五回WOLF RPGエディターコンテスト、エントリー番号【40】出展作品。


無人島ゲーム 無人島ゲ

医療シミュレーション診療所~開業医Dr.まゆちの制作者でもある、★水月様の作品。
仲間の体調を管理しながら、遭難した土地の探索をして食料やアイテムを集め、島からの脱出を目指します。

最初に操作できるのは、活発な「桜井 明日香」と少々虚弱体質な「白石 美優」の二名。
最初はやれる事も限られてくるので、拠点周辺のよく通る道を整地しつつ、棒で森の果物を採って細々と生活。序盤では勝てそうもないですが、トラ等の猛獣と遭遇して戦闘になる事も…

ゲームの進行と共にその他の遭難者も仲間に加わり、整地、果物採取等の行動で、少しずつキャラクターの能力とレベルが上がっていきます。
行動範囲が広がって、調理や創作、調合ができるようになってくると楽しさも倍増します。
持てる荷物数や重さの制限、キャラクター毎の能力や個性にも違いがあり、島で取れる果物や魚も種類豊富に用意されています。
バナナ等の日常でよく見かける食材もあれば、あまり聞いた事の無い果物や薬草もあり、集めてアイテム情報を見るのも楽しかったですね。

何年か前のゲームボーイソフトで「サバイバルキッズ」というゲームがありましたが、市販ゲームと比較しても遜色ないぐらい丁寧に作られています。
ゲーム情報の記載には『プレイ時間 :6時間~ 』とありますが、その2~3倍の時間は軽く遊ばせて頂きました。無人島シミュレーションやアイテム合成系のゲームが好きな人なら、じっくりやり込めそうな作品です。

ver1.13から「ED軌跡」が追加されており、今後もバージョンアップによってエンドの追加等の変化がありそうです。
(縦に長くなったので別のページにネタバレ含む攻略メモを書きました→攻略メモ
ゲームのバージョンによって内容が異なるかもしれませんが、詰まった場合は参考にでもして下さい。)

スポンサードリンク