修学旅行のバスの中RPGツクール2003 (容量:3.47MB)
生存している仲間を探して脱出を目指す、サバイバルサスペンスADV。
修学旅行の移動中に起こった事故により、近くの村に身を寄せる事になった主人公達だったが…
次々と犠牲者が出る、異常な事態に巻き込まれる事になってしまう。


パニックサスペンス

「都市探究会」「7DAYS」の制作者・裏束様による作品。
謎を解いて進むというより、フラグを回収してシナリオを進めていくアドベンチャーゲーム。
主人公「瀬崎 徹」から、女子生徒に切り替わって操作する場面もあり、複数の視点からシナリオを追っていきます。
修学旅行に向かう学生グループという事で多くの登場人物がいますが、メニューの道具欄にある「人物紹介ノート」で詳しい情報が確認できます。

生徒達全員が仲良しという訳ではなく、それぞれに確執やいじめ等の問題を抱えていて、閉ざされた村で起こるサスペンス展開以外にも人間の怖さが描かれている作品。
登場人物同士の会話や心理描写が語られるシーンは、追い詰められた状況下での緊迫感や思いが伝わり、文章量が多目でも読み進めるのが苦になりませんでした。

バッド、ノーマル、トゥルーエンドの3種類のENDに分岐するマルチエンディング。
周回する場合はイベントスキップ機能もあり、親切な作りになっています。
トゥルーエンドを含めて、どれも後味の悪い結末になっていました。
惨劇を体験した登場人物達が安易にハッピーエンドを迎えるより、暗いエンディングの方が個人的には合っているように思いましたが… その後の主人公達がどんな日々を送る事になったかゲームを終えた後も気になってしまいます。
制作者・ 裏束 様の公式サイトにて、作品と攻略情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク