安倍さん RPGツクールVX (容量:18.3MB)
元ネタである青鬼の二次創作作品。
ブルーベリーみたいな色の青いツナギを着たいい男「安部鬼から逃げ回りながら屋敷を探索する、ホラーとはまた別の恐怖に襲われるゲーム。
ギャグ寄りの内容で、阿部さんやパロディネタが出てくるので苦手な人は注意。


「阿部鬼」のバージョン毎に内容や謎解きが異なっており、エイプリルフール用に企画された「阿部鬼 verA」も有り。
阿部鬼ver.4では、「イージー」「ノーマル」「ハード」「くそみそ」から難易度が選べます。
最新のバージョンは「ver.4」ですが、公式サイトから過去のバージョンのゲームデータをダウンロードする事も可能です。

2ちゃんねる関連のAAでもお馴染みの阿部さん(山川純一氏による漫画「くそみそテクニック」の登場人物の阿部高和)ですが、とうとうフリゲにまで登場するとは広い方面で愛されるキャラですね…
突然現れる安部鬼に驚かされる場面や、逃走する為のアクション操作がありますが、あまり怖い内容ではないので、阿部さんとの追いかけっこと謎解きを楽しみつつ気楽に遊べます。

ゲームのバージョンにもよりますが、一周の推定プレイ時間は大体1時間前後。
ネタ要素満載ですが、細部もちゃんと作ってあるので謎解きADVとしても楽しめる作品。
2週目以降は、隠し要素を探しながら周回してプレイできます。
制作者様の公式サイト「Team gingama」にて、作品情報と攻略wikiがあります→DLサイト

スポンサードリンク