廃病院探索型ホラーフリゲ (容量:14MB)
真っ暗な建物の中を小さなライトの明かりを頼りに進んで行く、廃病院探索ホラーADV。
病院のマップは小さめですが、映像と音声によるホラー演出が豊富に用意されている作品。
*第8回ふりーむ!ゲームコンテスト脱出アドベンチャー部門 金賞受賞。


4378_5 4378_3

*一部の場面で、敵を銃撃するアクション操作があります。
ゲーム開始時点のすぐ右横にセーブポイントの端末があり、下から回って[Z]キーで調べるとセーブできます。
[C]キーでメニュー画面。持ち物にある『ガスマスク』を調べると「使用者の危機を察知して端末まで転送する機能がある」と説明文があります。
このガスマスクの能力で危機的な状況になってもゲームオーバーにはならず、セーブ地点まで戻されるシステムになっているようです。

イベント時には通常の探索マップから、一枚絵のグラフィックやアクション場面に切り替わり、様々な演出が見られます。
ヒントは少なめですが謎解きは適度な難しさになっていて、手持ちのアイテムを確認しながら色々と試している内に自力で解ける難易度かと。
謎解きに詰まらなければ、比較的短い時間でクリアできそうです。
ライトで照らす視界が狭いので探索が大変な場面もありますが、凝った謎解きと演出が楽しめる作品でした。

制作者・NKKK様の公式サイト「大日本猫党」にて、「首をさがして」、「horaa4R」、「閉鎖区域とガスマスク」「蜃奇牢 -シンキロウ-」等の作品も公開されています→DLサイト



(下記に攻略メモがあります。ネタバレを含む為、少々見辛い色文字で表記しています。)

スタート地点のすぐ右にセーブポイント。とりあえず、最初のセーブをしておく。

事務室: +手紙1

厨房: 画面が赤く変わり、敵2体出現。 Zキーで拳銃で撃って倒す +手紙2

…その下の通路へ。謎の音がする通路の突き当たり +手紙3

診察室: 質問に回答 +手紙4

手術室; 顔だけの化け物…調べると、赤い画面の迷路へ
スタート地点から左へ十何歩、そこから上~右と進んでいく。白い突き当たりが見えたらゴール地点。
時折後ろを振り返りながら、化け物にライトを当てて追い払う(呻き声が聞こえたら、光が苦手な化け物が少しの間寄って来なくなる)
アクション場面…敵をZキーで銃撃して全て倒す。 +手紙5

手術室~左の部屋:棚の引き出しを調べる +手紙6

2階: 手紙の1~6に書かれた番号順に、2階見取り図の番号の個室に入っていく。
女の子の霊(?)が一語ずつ喋るので、それを順に繋げて考えると、マウスクリック

2階右端の部屋: 女の子の化け物の口の箇所を、ヒント通りマウスクリックで銃撃。
キーボード操作だったのを途中からマウス操作に切り替えて、左クリックで撃ちます。

~エンディングへ (現バージョンでは、エンディングは一つに変更されています)


スポンサードリンク