PSソフト「ぼくのなつやすみ」風フリゲ RPGツクールVX (容量:1.2MB)
夏休みの一ヶ月を田舎で過ごす、生活ADVゲーム。

主人公の小学生となって田舎のおじいちゃんの手伝いをしながら、散策や釣り、洞窟探検をして気ままに夏休みを過ごします。
イベントや目的を探して、村の中を巡る自由度の高い作品。


田舎生活体験無料ADVゲーム

RPG戦闘は発生せず、ゲームの舞台となる田舎のマップや登場人物を探索して回る事で、主人公の行動範囲を広げていきます。
最初は何をしようかとウロウロしている内に一日が終わっていまいましたが、情報や道具が増えるとどんどんやれる事が増えていきます。
イベントを探して自由に遊べる点は、制作者・ゆわか様によるミィヤと魔女の試練とも似た雰囲気になっています。

料理の腕をあげてバイトをしたり、昆虫採集やペットのねこを飼ったり、村の住民のところへ話に行ったりと、数多くのイベントを全てこなそうとすると中々忙しいゲームになりますね。
明確な目的というものが無いので、マイペースにやりたい事だけを追って過ごす事も可能ですが。

終盤は大体のイベントが終わってしまうので少々味気無くなりますが、釣りやねこの世話をしながら、中盤の忙しさとはまた違うペースで残りの日数をプレイできました。

制作者・ゆわか様の公式サイト「YUWAKA'S SOFT」のPC GAMEの項目に、「遺産相続」、「友達100人」「脱出マニア」「SRPGギルド」等の作品も公開されています→DLサイト


スポンサードリンク